見出し画像

ダサセーター(Ugly Sweater)をゲットする方法まとめ

アフロマンス

*2022年11月21日更新

なぜ人は、ダサいセーターに魅了されるのか?

実は、誰もがもっと自由にファッションや自己表現を楽しみたいけれど、社会が(自分の常識が)それを許さない。だから、日頃コスプレしない人もハロウィンには仮装するし、普段ダサくない人もクリスマスにはダサセーターを着るのだ。

謎の哲学から入りました。

画像2

ダサセーター好きのアフロマンスです!


画像1

そもそも「ダサセーター」とは何なのか?

欧米では、おばあちゃんからのクリスマスプレゼントとして「着るのも恥ずかしい手編みのセーターをもらう」という逸話があり、こうした「Ugly Sweater(ダサセーター)」は2010年代にかけて、一周して「ダサかわいい」として人気が爆発。セレブたちが愛好したり、有名ブランドやコンテンツもコラボで制作し、もはやクリスマスの定番となっています。

日本で言えば、クリスマスは「恋人と過ごす」「サンタクロース」「ケーキとチキン」みたいなイメージですが、このダサかわいいスタイルは個性が出せる&SNSとの相性もいいので、これから日本でも普及していくでしょう(願望)

また、手先が器用&サブカルが強い日本とダサセーターは相性がいいと思っていて、ハロウィンのように日本独自の進化を遂げていくと面白いなと思っています。


そんなダサセーターを着る機会をつくろうと、毎年12月の第3金曜日に開催しているのが、「ドレスコード:全員ダサセーター」の「ダサセーターパーティー」です!


そこで、「ダサセーター着ようぜ!」と誘って、聞かれることNO.1が

「ダサセーターって、どこで売ってるの?」

という話です。

そうなんです!まだ日本で買える場所が少ないんです!

なので、僕が把握している「ダサセーターをゲットする方法」を整理してまとめました!

また、詳細や追加情報が入れば更新しますし、「ここで手に入るよ!」とか、「ここで買えるダサセーターやばいよ!」とかあれば、各種コメントやDMで教えてもらえると嬉しいです!

・アフロのTwitter

・アフロのInstagram


それでは、初心者コースからはじめて、徐々にレベルをあげて紹介します!


1) アパレルショップで購入する

画像3

アパレルショップ、特に海外のファストファッションブランド等で、毎年ダサセーター(アグリーセーター)が出ています。

メリットは、何より安い!(2500円くらいからある)デザインも、POPで着やすいものが多いので、初心者でも安心です。

また、「お店に行ってパッと買える」というのも結構な強みです。「急にダサセーターが必要になった!」という時の駆け込み寺になります。

デメリットは、手軽ゆえに被りがち。これに尽きます。

2021年のH&Mのアグリーセーターをまとめているブログがあったので、参考に貼っておきます。

また、他にアグリーセーターを扱っているおすすめのファストファッションブランドがあればタレコミお待ちしてます!

難易度:★☆☆☆☆(すぐに買える)
個性度:★★☆☆☆(かわいいけど被りがち)
コスト:★☆☆☆☆(とにかく安い)


2、古着屋で購入する

画像4

最初、被らない&実物を見れるということで、一番いいと思ったのが「古着屋で購入する」でした。

ただ、結論から言うと「本当にお気に入りを探そうと思うと結構店を回る必要がある」という感じです。

ダサセーターがあるにはありますが、1点ものなのでサイズがなかったり、普通のセーターとまぎれて置いてたりするので、少し探すのに苦労します。

とはいえ、実物を見にいけて、なおかつ、唯一無二のダサセーターと出会えるので、ディグる(掘る)のが好きな方にはオススメです!

そして、たまにガチのダサセーターがいたります。

僕は以前、古着屋のシカゴさんを回りましたが、他にも「ここの古着屋が熱いぞ!」という情報あれば、タレコミお待ちしています!

難易度:★★★☆☆(数軒回る覚悟を)
個性度:★★★★☆(色んな意味で個性ある)
コスト:★★☆☆☆(割と安い)


3、海外から購入する

画像5

冒頭言ったように、海外では日本とは比較にならないほど、ダサセーターは定番になっています。

上記の写真のように、アメリカの一般的なショッピングセンターに行けば、えらい数のアグリーセーターが売られています。そして、だいたい値段は5000円〜10000円の間くらいがメジャーです。

SNS等で見かける「ザ・アグリーセーター!」を購入したいのであれば、現状は海外通販が一番でしょう。

ただ、ネックは「時間」です!

今は、コロナの影響もあって、物流が不安定です。

最近、購入した友人の話だとだいたい2週間くらいかかったそうです。

「海外通販は時間との勝負!」買うなら今すぐ注文を!(また、購入は自己責任でお願いします!)

画像6

ビールが入るドラム缶風のポケット付き。ちょっとしたアホさがアグリーセーター感あります。

画像7

版権的にちゃんとしてるのが謎なドラゴンボールのダサセーター。これも海外で買いました。

画像12

ダサセーターDJとして有名な変珍さんのオススメは「MIDDLE OF BEYOND」有名なコンテンツのイカしたダサセーターが色々あります。あと最近はカーディガンも人気みたいです。

他にもオススメの海外通販サイトなどあればタレコミお待ちしてます!

難易度:★★★☆☆(一番は時間との勝負)
個性度:★★★★☆(色んな意味で個性ある)
コスト:★★★☆☆(そんなに安くない)


4、メルカリで購入する

画像8

メルカリでは、前述の「ファストファッション」「古着」「海外輸入」が混在している形です。たまに掘り出しものもあるので「メルカリはアリ」というイメージです。

ただ、見ていると結構売り買いされているので、躊躇してると買い逃したりします(経験あり)

また、サーチワードで出てくるものも変わるので「ダサセーター」「アグリーセーター」「Ugly Sweater」など、色んなキーワードで定期的にチェックしてみるのがいいと思います。

ちなみに「手編み セーター」や「ハンドメイド セーター」で検索すると、たまにすごいダサセーターが出てきたりするので、個性的なものが欲しい人はそのワードでも見てみるといいかもしれません。

難易度:★★★☆☆(こまめなチェック必要)
個性度:★★★★☆(色んな意味で個性ある)
コスト:★★★★☆(意外と高め)


5、オリジナルでつくる

画像9

最後は、あまり参考にならないかもしれませんが、究極はオリジナルをつくるという方法もあります。(そもそもはおばあちゃんの手編みのセーターが起源ですしね)

写真は、ダサセーター界のエルメスと噂の「編み物 堀ノ内」さんにつくってもらった1点もののマイ・ダサセーターです(宝物です!)。堀ノ内さんの作品を見ていると、ファッションというよりアートの域…。気になった方はぜひチェックしてみてください。

また、2019年にダサセーターパーティー内で、ダサセーターコンテストで見事優勝しはShinobuさんは、まさにオリジナル制作!クリスマスなのに、あえてのモチという先を行ってるアイデアとクオリティが素晴らしかったです!

画像10

難易度:★★★★★(難易度MAX)
個性度:★★★★★(個性もMAX)
コスト:★★★☆☆(作り方次第)


最後に告知

191220_ダサセーターパーティー_HP-1-/-16

いかがだったでしょうか?

ダサセーター、欲しくなったでしょ?

興味湧いた方は、ぜひダサセーターをゲットして、12/16(金) 18時から渋谷UNDER DEER LOUNGEで開催する「ダサセーターパーティー」へご参加ください。

地味に嬉しい賞金5万円のダサセーターコンテストや、ダサセーターDJ、ダサセーターケーキなど、この日しか楽しめないダサセーターづくしなイベントです。

「ちょっと予定が・・・」「地方住まいなので・・・」

そんな方のために、SNS(Twitter、Instagram)でもダサセーターコンテストを開催することにしました!お気に入りのダサセーターの写真を「#ダサセーターパーティー」をつけて投稿!賞金3万円がもらえるかも!

詳しくは公式サイトをご確認ください。


ダサセーターパーティーをやっている理由は、ひとえに「ダサセーター、かわいくない?」「みんなも着ようよ」という一心です。

なので、うちの企画じゃなくても、全国でダサセーターパーティーが開かれるといいなと思っています。

1年に1度、「ダサい」がほめ言葉になる日。

みんなで楽しんでいきましょう!


世に中に、もっとワクワクを。

アフロマンス

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!