コネ入社した社員の専横

皆様、お疲れさまです。
今日は俺が北九州で働いていた時の事を書きます。
とある年の3月、俺がいた支店で研修が行われる事になりました。
何でも名古屋にある支店の次長の息子とのこと。
周りも丁重にもてなさなきゃいけないとか変な空気になってました。そして待遇もおかしかったのです。同期入社で入った社員は3畳間の寮なのに、彼だけ3Kの社宅を提供されました。
そして4月。新入社員が入り、研修が始まりました。
件の彼はどうだったかというと・・・とんでもない人でした。
寮の先輩の酒強要について文句を言ってきた位はいいのですが、仕事中に女子社員と関係ないことを喋る。態度もお世辞にも真面目とは言えない。注意すれば何かと父親の話を盾にして自分の態度を改めようとしなかったのです。
そして、事件はおきました。
見るに見かねた上司が彼を怒鳴ったのです。まあ、怒鳴ったのは問題かもしれないが中身は注意ですね。その場は彼は謝ったものの、次の日から上司に対しても威張る様になり、上司も彼に諂う様になりました。後で分かったことなのですが、彼の父親が上司に対して「俺の息子に恥をかかせやがって!」と怒鳴り込んで来たというのです。それで上司はすっかり震えあがってしまい何も言えなくなったと。まあ親バカならぬバカ親ですね。
この上司もコネ入社だから何も言えなかったのでしょう。
俺がいた職場というか会社全体が、コネ入社ばかりで親会社の子弟が多く入社していた他、同族入社も多数ありました。大分に至ってはそれを自慢というか誇りにしてましたからね。
しかし、コネ入社の連中に比べ、俺の様に何も関係なく入社した人達は冷遇されており、仕事も押し付けられていました。
そんな感じなので僕も段々モチベーションが下がっていきました。更に悪いことが起きればすべてこちらのせいにされました。
おかげで周りを見渡せば親戚同士の社員の現状にすっかり嫌気が差してしまい、関わり合うこと自体を避けるようになりました。
その結果、近親相姦もののドラマやAVを見るだけで吐き気をもよおすようになってしまい、それは今でも変わりません。
地方はどうしてもコネ入社が多いのですが、ここはその中でも異常でした。
適応能力云々は別として正当に評価される環境にしてほしいものです。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?