見出し画像

2020

今年は本当に未曾有の一年でしたね。

肉体的にも精神的にも大変な思いをされている方がいて、僕も少なからずその中の一人ではあるけれど、そんな中でこんな感想は不謹慎かもしれないけれど、でもAfro Begueとしてはなんだかんだで結局は良い年だったな〜っていう印象で終われた年でした。

たくさんの人との繋がりを感じられたし、とりあえず今年一年みんなで乗り越えたよね。

コロナのせいで3月以降ライブはストップしたけど、9月の佐藤タイジさん主宰のTHE SOLAR BUDOKANでライブ活動再開させてもらえたり。
メンバーの脱退はあったけど、変わらず支えてくれているドラムのトシくんがいてくれて、そしてそのピンチを救ってくれたのがかのベースヒーローKenKenだったり。

画像1

今年のアタマに豊橋、大阪、広島、大阪、山梨、佐賀、宮崎、大分、福岡、鹿児島へ行ったこととかがもう随分前のことのようだけど。
新しいかけがえのない出会いもあったり、さらに深まった関係もあったり、特にこの年末は畳み掛けるように出会いがボンボンあって。

そりゃAfro Begue的にはもっとライブやりたかったし、夏にはフェスにも出たかったし、もっとツアーして全国各地行きたかったし、そういう意味では決して満足いくものではなかったけどね。

でも全部踏まえて、最終的には良い年だったんじゃないかって感じられる。
これはトシ君、KenKen、共演していただいたミュージシャン、スタッフ、お世話になっている関係者の方々、そしてファンの皆様のおかげです。

幸せです。
来年が楽しみだ。

年末に2本配信ライブやって、12/26の月見ル君想フからの配信ワンマンは、新たな挑戦で良い経験になった。

画像4

無観客配信というのはAfro Begueには合っているのかまだわからないけれど、ニューノーマルというのがあるとするならば、限られた環境の中でも最高の音楽を世に出すのが真のミュージシャンだと思うし、どんな形であれAfro Begueの音楽を最大限に表現できるようでありたいし、それを多くの人に受け取って欲しいって思います。

リアルに同じ空気吸って一緒に踊ってなんぼなバンドなので、配信ライブともなるとさらにまだまだ未熟ですが、この12/26の配信ライブはゲストで参加していただいた奄美大島出身のシンガー里アンナさんBRAHMAN/OAUのギタリストKOHKIさんの力もあり、個人的には新しい発見のあった有意義なライブでした。

こちらは1/4までアーカイブ視聴が可能なので、ぜひぜひ観てください!!

画像4


年末2本目の配信ライブは、12/30 KenKenバースデー「Olepalooza2020
KenKenの仲間が現場に集結していて、配信ライブといえども最高のパーティーでした。

今年最後のライブが今年一番楽しかったライブになりました!

KenKenのもっているエネルギーがああいう環境を作っちゃうんだな〜
改めて素晴らしい人です。

パーティーのライブアクトにAfro Begueを呼んでくれてありがとうKenKen。
そして誕生日おめでとう!


僕らの後に出演のComplianS・佐藤タイジさんにも飛び入りしていただいたり、到着したばかりのKOHKIさんにここでも急遽参加していただいたり、
それはそれは最高でした。

画像5

すごーく盛り上がってすごくすごく楽しい時間と空間だったけど、最後のKenKenのコメントに感動。
観てくれた人はわかってくれると思うけど、まだの人はこちらもぜひアーカイブで会いましょう!


不動の屋台骨トシくんと救世主KenKenと共に、
来年はさらにまた最高の年にしたいと思います!

今年もAfro Begueを応援してくれた皆様、ありがとうございました。
来年もまた一緒に幸せな時間を過ごしましょう。

そしてOmarもいつもありがとう。
Dieurdieuf sama mag.

画像6

皆さま良いお年を。

by ユウスケ

Photo by 山下聡一朗

【New Goods 発売!】
この時期にピッタリの裏起毛パーカー2種、
一年中使えるTシャツ新色、本日よりオンライン販売開始!

そして!2020年の感謝を込めて。。
先着で、4名の・・・プレゼント付き!
<Afro Begueオンラインショップ>
https://afrobegue.thebase.in/

画像6

 

<Afro Begueの最新情報はこちら!>
▶︎Website
http://afro-begue.com
▶︎Facebook
https://www.facebook.com/AfroBegue
▶︎Twitter
https://twitter.com/AfroBegue
▶︎Instagram
https://www.instagram.com/afrobegue
▶︎note
https://note.com/afrobegue20
▶︎Youtube
https://www.youtube.com/c/afrobegue
▶︎LINE
https://lin.ee/dWYFlQZ
▶︎Spotify
https://open.spotify.com/artist/00WVDGi6uKfbfd97rreoQA
▶︎Online Shop
https://afrobegue.thebase.in


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

Afro Begueの新しい作品など、みなさんに喜んでいただけることの一部にさせていただきます!

Merci!
5
セネガル伝承音楽家オマールゲンデファル率いるアフロビートバンド。FUJI ROCK FESTIVAL、中津川THE SOLAR BUDOKAN、東京ジャズフェスティバルなど多数出演 afro-begue.com イベント出演等のお問い合わせ→info@afro-begue.com