見出し画像

ほめる人の言葉を聞け

教育をしていて多くの教育者と関わってきて

ほめるのが上手いなぁと言う方がいます。

自分の思ってもいない部分を褒めてくれると
むず痒い気持ちがしながらも悪い気はしません。

ほめてくれる人の言葉は抵抗なく耳に入ります。

口を開ければ文句ばかり言う人
表現がすべてマイナスな人
その人の言葉は聞きたくありません。
どうせ悪いことしか言わないのだから。

そうすると
ほめない人の言葉を聞く必要はないことがわかります。

社会人であれば、
無視できないこともあるでしょうから、
丁寧に聞き流す。
笑顔で「ありがとうございます。」
聞き返すと話が長くなるから
笑顔で「ありがとうございます。」
さらに話し続けてきたら
「はい、ありがとうございます。」笑顔で
「やる」とも「やらない」とも「ためになった」とも「ならない」とも言わない
そうやって目の前からいなくなるまでやり過ごす。

ほめてくれる人には聞き返す。
「どうしてそう感じられたのですか?」
「私はこう思っているのですがどうお考えですか?」
有用な情報がたくさん手に入るはず。

ほめる人の言葉を聞くこと。
ほめない人の言葉は聞かないこと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?