見出し画像

わからないことの調べ方バリエーション

12/19の記事です。

仕事や生活をしていると、わからないことがたくさんあります。
どうやってそれを調べるか。案外いろんな方法があるなと思ったので書いてみます。


検索サイト(Googleとか)で調べる

検索して調べたら、大体の情報は出てくる。ただし、調べるキーワードを知らない場合は何も出てこない。画像検索とか、方法はなくはないのでそれも調べればいいけれど、そういう調べ方あるんだ!を知らないと出てこない。

SNSで調べる

インスタ、YouTubeなど、誰かが解説してくれているSNSなどの投稿から調べるのも良さそうです。子どもたちを見ていると、Youtubeで調べる、が当然の行動になっています。写真や動画で表現できる、ビジュアルが存在する場合や操作方法を知りたい場合にはとても使える。ただ、私が思うに、発信者の知識によって、だいぶ偏っているなと思う時もあり、情報の選別の能力が自分側に必要だな、と思ったりします。

キュレーションサイトで調べる

そのジャンルだけ集めたサイトで見ていくのもいいかもしれません。コスメ系、my bestのランキング情報などは使えたりしますよね。「調べる」っていうより、「知る」って感じかな。誰かが調べてくれたものに乗っかるってイメージですね。セレクトショップ的な感じかな

ChatGPTに質問して調べる

最近は当たり前になってきたChatGPTへの質問。具体的な情報を知りたいというよりも、壁打ち相手になってもらったり、システムのプログラムの書き方など定型のものを調べるというような使い方で威力を発揮します。今日は、同僚がChatGPTのおかげで調べる時間をかなり短縮できた!嬉しい!と言っていて、ほかでもChatGPTが話題になり、やっぱりみんな使ってるんだな、と思った一日でした。私は最近ChatGPT使ってなかったなと思ったので、あれあれ、私、おっくれてるーとおもいました。

その制作会社を探して調べる

SNSの解説動画や説明サイトなどを見ればだいたいのことはわかるけれど、私はきちんと知りたい欲が強いので、モノであればメーカー、アプリなどであればアプリの制作会社、など、それを作っている会社まで調べに行きます。一見良さそうに見えるものだけど、その思想を知ると「ほ、、ほしい!」ってなることあります。今はストーリーで売る時代なので、多く販売できているものや、人気がある、話題性があるなどの場合は大抵の会社で開発秘話のようなものを発信しています。あえてその会社のオフィシャルSNSを見に行くなどして調べ尽くすこともあります。

大好きな制作会社にTENTというところがあります。いろんな便利かつシンプルなプロダクトを作っている会社なのですが、ひとつひとつの開発背景を発信していて、こういう事を考えて作られているのかーということが学びになり、ファンになる。

あまりたくさんのものを持ちたくないけれど、思想にお金を払いたいと思うので、制作会社の思いは私にとっては調べ甲斐のある情報です。

文献から調べる

信頼できる情報は、本にあたることも多いです。SNSの解説動画や解説投稿も時間をかけて作っているとは思うのですが、本を仕上げていくというのは信頼性や構成を含めて桁違いに時間がかかる。しっかり書かれているものは、こちらも真剣に知りたいときには欠かせない。よく、大きな本屋さんにいってあれこれ見たりしてます。文献の幅を広げたいときは、広尾の都立中央図書館六本木ヒルズのアカデミーヒルズのライブラリや、文喫なんかも好きです。他の人達も本を真剣に読んでいて、自分だけじゃないんだ、頑張ろうっていう気持ちになります。

詳しそうな人に聞く

人に聞くのが早い。早いのはわかっているが、気を遣うとか、聞ける人が近くにいない場合はこの選択肢が取れない。会社だと部署の名称が専門を担いでるのでだいたい誰に聞けばいいかわかりますが、1人で起業したときなどは近くに聞ける人がいないというのがとても困りますよね・・詳しそうな人探しがとっても難しい。詳しそうだな、実際詳しいな、と思う人を見つけたら、自分の誰にきいたらいいかリストにピンどめしておきたい。私だと、Macのことを質問できるよ、という質問会を開いたけれど、こういう小さなことを聞く相手になれたらいいなと思ったのがきっかけでした。

最新のことは子どもに聞く

最近は子どもたちのほうが最新の情報に詳しいことが間違いないと思っていて。私自身のアンテナと全く違って、めちゃくちゃ詳しい。TikTokのおかげなのか、YouTubeなのかわからないけど、だいたいのことを知っていて、いっぱしに語ってくれます。情報の正確性を求めると若干怪しいところはありますが、自分の知識の幅を広げ、可能性を広げるための調べ方としてはアリだなと思っています。

ほかにもあるかな?

調べる、ってことはめんどくさいですが、調べないで自分の頭だけで考えても答えが出てこないのは当たり前なので、淡々と調べるしかないと思っています。調べずに実行するのは思考停止だ!という自戒をいつも持っています。(横着して調べなくて失敗することもよくある)

私がやってるのはこれぐらいですが、ほかにもあるでしょうか。
なにか工夫している調べ方があったら教えてください!

ではでは。