見出し画像

目標設定が苦手で振り返りも避けたい私の2023概観

家族は一足先に祖父母の家にいき、私は猫ちゃんたちのお世話をギリギリまでやって移動するという年末年始。
頭がまとまりきれないのですが、散文だけどお気持ちを残しておこうかなと思います。

私にとっての目標設定と振り返り(過去Ver)

目標設定は、それができない自分の状態を想像すると負けた気持ちになるからそもそも設定することが苦手で、眼の前にくるものを次々と速度と質で対応していることに集中して前に進む。
振り返りは、できなかったことに目を向けると負けた気になるから見なかったことにする。
ずーっとこの考えで、私は目標設定も振り返りも、仕事上の評価システムの中でやれと言われたからやる、とてもネガティブなものでした。

それが、なぜだか2023は目標設定にポジティブに取り組む人たちとの多くの出会いがありました。やりたいことが自分の内側から出ていて、誰かのやりたいことに合わせてるのではなく、自分のやりたいことをやっている人たち。1人じゃなくて、何人も出会いました。目標を立てて、ちゃんと振り返って、さらに力をつけて次に向かう、とってもかっこいいんですよね。尊敬しかない。

私も目標立ててみようかな、やってみようと思うことに自分で向かってみようかな、という気持ちになったのは、尊敬するみんなのおかげです。

道は選択しているようにみせかけて、レールに乗っていると思っていたし、失敗しないための影の努力も当然だと思っていたので、軽やかにみせて努力することを嫌だとおもったこともないけど、案外自分に無理していたのかなとおもいました。

大掃除ならぬ身の回りの小掃除をしながら、昔のヒットメドレーをつけていたら、マイラバのHello Againが流れてきて、たまたま歌詞に、あああっておもったので、未来の自分のために記録。私はずっと限界にある答えを知ろうとしてきたんだなあと。それが、目標設定が嫌いという気持ちに現れていたのだなと思いました。

自分の限界が どこまでかを 知るために
僕は生きてるわけじゃない
だけど新しい扉をあけ海出れば 波の彼方にちゃんと"果て"を感じられる

懐かしい歌だ。知ってる人、同世代。

目標設定(生まれ変わりVer)

年末の1週間で、私の人生を凝縮したような、ちょっと面白い経験をしました。自分が囚われている思い込みが変わって、ほんとにのぞんでいることがくっきりとわかるような感覚。それをやってみて、自分は複雑だとおもってたけどめちゃくちゃ単純だったし、こうあらねば、と思っていたことが案外たくさんあったり。そういうことにたくさん気づけました。

自分を救うというと大げさだけど、これからもっと楽しくやっていくために、自分に向き合い、次に向かおうと気持ちを新たにすることは、わくわくすることなのかもしれないなあと大きく価値観を塗り替えることになりました。

そもそも、目標で自分が負けて嫌と思ってたとか、自分への期待値高すぎ。そんなに完璧じゃないのに完璧の限界のその先に行こうとしていたことも、謎。ちょっと前の自分の状態がだいぶ小さかったんだなと。

来年1年間は、新しい学び、新しい仕事、PTA本部役員、お家のリフォーム、長女の高校受験と盛りだくさんです。複業も充実させたい。
さらに、年始は早速の海外旅行。
そんなにやってどうするの、って思うけど、案外こなせちゃうんじゃないかと思っています。トレーニングで体力もつけてるからね。だいじょうぶ。

ちなみに、それぞれを前に進める目標設定をしようとおもったら、それを書くために買った新しい手帳をなくしました。1月開始だったのに・・どこいったんだろう。形あるものはなくなるから、経験とつながりで生きていきたいよね!ということで、まあいいことにします!

ではでは、良いお年をお迎えください。