マガジンのカバー画像

雨雲出版 Rain Clouds Publishing

16
雨雲出版
運営しているクリエイター

#海外文学

人と会い深まる気づきと広がる世界~ZINEフェス浅草(雨雲出版)

昨日6月23日は、ZINEの大きなイベントZINEフェス浅草に参加した。 雨雲出版としては4度目のイ…

雨雲出版、文学フリマ東京38へ。商業出版と小出版の混ざり合う狭間で

遅ればせながら、先週5月19日(日)に開催された「文学フリマ東京38」へ雨雲出版として参加し…

新刊エッセイの本音『水面をすべるモコロのように:作家ベッシー・ヘッドと出会ってボ…

雨雲出版の新刊エッセイ 『水面(みなも)をすべるモコロのように:ベッシー・ヘッドと出会っ…

【雨雲出版】5/19(日)「文学フリマ東京38」こちらの本をお届けいたします

雨雲出版として二回目の文学フリマ東京に出店します。 アイテムは以下の4種類と無料配布の1種…

38年が経ちました

今年もこの日がきました。 敬愛する南アフリカ/ボツワナの作家ベッシー・ヘッドの命日です。…

好きなだけ書いて作りたいと夢に見ていた時間~雨雲出版と今の仕事

ずいぶんリアルな夢を見た。 昨年まで7年ほど勤めていた開発コンサル会社の同僚に単発の仕事を…

雨雲出版について

雨雲出版をスタートしました~「雨雲」の由来2023年 雨雲出版 という出版レーベルをスタートいたしました。 雨雲という名前は、わたしがライフワークとしている作家ベッシー・ヘッド(Bessie Head 1937-1986 南アフリカ/ボツワナ)が大切にした言葉から拝借しました。 北部のオカバンゴデルタなど一部の湿地帯を除き、国土の多くが平坦で乾燥した半砂漠地帯のボツワナには、はっきりとした乾季と雨季があります。 ベッシー・ヘッドが最初に発表した1968年の小説『雨雲のあ

【BHの命日35年に寄せて】セロウェの夜明け~作家ベッシー・ヘッドと出会ってから今ま…

今日4月17日は、作家ベッシー・アメリア・ヘッドが亡くなった日だ。 1986年のこの日、ボツワ…

[ベッシー・ヘッド] 出版するための翻訳作業は孤独だがようやく次の段階へ

南アフリカ生まれでボツワナに亡命した作家ベッシー・ヘッドというひとを知ってから四半世紀以…

雨雲出版と新しい本のこと

手術からもう少しでひと月を迎える。日常生活ではほとんど支障がないが、体が戻るにはあと数ヶ…