見出し画像

誕生秘話と独自のSDGs

代表の白川ことニモ🐠です。

noteへの書き込み、一発目は、当社の誕生秘話と、独自のSDGs理念についてご説明致します。
このnoteでは、アフリカビジネスや起業、歴史、文化人類学、世界経済など、色々な「へぇ〜」や「なるほど!」を面白おかしく伝えていきたいな、と思っています。
さてさて、記念すべきオープニングノート
はじまり始まり〜😆🙌🏻

誕生秘話

私がまだ10代だった頃、
人は誰しもが〝史上最高〟の幸せを目指さなければならない!!と突如、思いました。
そこで、〝偉業〟の達成に取り組む人生は、さぞかし幸せ多いに違いない!!と、考えたんです。

どんな偉業にしようか、悩んだ末、
世界の貧困をがっさりと無くす偉業を目指すことにしました。

その結果、世界を縁の下から持ち上げる会社を作ったのです。
それが〝株式会社RAISE WORLD〟(=世界を持ち上げよう)!!

そして、
手始めに、大陸アフリカを夢であふれる場所にする。
そうして生まれたのが
〝African Dream〟です。

大学卒業後、商いを学ぶべく、商社で修行に明け暮れましたが、2018年に、とりあえず辞めることを決意。
令和元年にRAISE WORLD(レイズワールド)を創業しました。
皆様、気づきましたでしょうか?
RAISE WORLDは、略すと、「れいわ」なんです😏

その後、ケニア大使館のインターホンを押して
「たのもー!
ケニア行ったら色んな官民の人紹介してと、たのもー!」
と自分を売り込むところから全てが始まりました。

今では、ケニア支社とエチオピア支社を持ち、様々な事業を手掛けるまでになりました。
これも継続の成せる業です。
https://www.raise-world.co.jp/

当社独自の〝SDGs〟

我が社が目標として掲げるSDGsは、世間一般のそれとは、ちょっと違います。
当社のSDGsは……

  • S  世知辛い世の中だけど

  • D  誰もが

  • G  Goal(目標)つまり、〝夢〟を持てる

  • s  そんな世界を目指して!!


幸せの研究も個人的に進めているDr.ニモとしての顔を持つ私にとって、「どうすれば幸せになれるのか」は、重大な関心事です。

〝目標〟を持つことは、幸せを感じる大事な要素。
でも、世の中は、世知辛い!! 本当に世知辛い!!!
CoCo壱や蒙古タンメン中本のMaxレベルより激辛です🥵🥵

理不尽なことに溢れている世の中では、目標や夢を断念せざるをえない状況が、簡単に巡ってきます。

特に、途上国では、環境が厳しい場所に生まれた人々にとって、
〝目標〟を持つことは尚さら困難です。

教育を受けられない環境
健康を維持できない環境
〝他〟を知ることができない環境

個人の努力でどうにかなるレベルではない環境では、想像を絶する世知辛さがあります。

そんな世知辛さを吹き飛ばし、
せめて目標・夢を持つくらいのことは、出来る世の中にしたい!!
(あとはその人の努力次第🫡)
それが、RAISE WORLD独自のSDGsなのです❗

良かったら、これを読んでくださった皆様も、一緒にSDGs目指して、世界を持ち上げてください!!

以上、はじめてのnoteでした!
今後とも、よろしくお願い致します😊

この記事が参加している募集

#自己紹介

231,067件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?