見出し画像

幻のコーヒー~コピルアク~

こんにちは!12期の小柳です。

大学の春学期も終わりに近づき、自分へのご褒美として高級なコーヒーを購入してみました。
その名もコピルアク。

画像1

皆さんはなぜこのパッケージにイタチのような生物が写っているか分かりますか?

実はこれはジャコウネコという生き物で、この子がコーヒーの果実を食べ、それを糞として排泄した後に未消化の豆として残った豆が「コピルアク」なんです🙂

なんでも、インドネシアがオランダに植民されていた時に、コーヒー豆は輸入する農作物の一つとして貴重で、どうしてもそれを飲んでみたかった農民がジャコウネコの糞の中から見つけた豆を使ったのが始まりなんだとか...🤔

それが今ではリッツ・カールトンで1杯1万円で売られているんですよ。驚きですよね笑 (都内では安くても一杯3000円はするそうです...)
今回購入したのは50gで3200円くらいでした。


画像2

豆自体はこんな感じで普通のお豆と変わらなかったです。
コーヒーの油分とかもあまりないお豆みたいですね!


画像3

挽いてみたらこんな感じでした!
中の白い皮みたいなものが出てきましたがそこまで違いはなし。


画像4

プレスでいれてみました〜。
今年は他の抽出器具も買って試してみたいです!


画像5

出来上がり!
もちろん肝心なのは香りと味です。





大丈夫でした....☺︎
糞だったのは昔のお話。

香りは少しチョコレートのようなほのかな甘みがし、やはり味はコクや深みがあるような気がします!!
コピルアク自体、ジャコウネコの消化活動を通してコクや深みを増すことが目的とされているんですよ。

コピルアクが高級な理由としてはその収穫量にあって、1日に1匹のジャコウネコからは3gしか取れないそうなんです。

そりゃ高いわって感じですが、いつもとは違うコーヒー飲みたいなって思ったのならコピルアク試す価値ありです!

(何が幻かは飲んだ人にしかわからないはずですが)
是非、幻のコーヒー飲んでみてくださいね!

ではでは〜。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?