見出し画像

紅茶とコーヒーの香り🫖☕️

こんにちは、アフ研12期の日高です。

みなさん、突然ですが好きな香りありますか。
それはどのような香りですか。

紅茶だったら、コーヒーだったらどんな香りが好きですか。

匂いにとっても敏感な方も多くいますし、そのくらい人間の嗅覚って大事な役割を担っているのだなと思います。

今回は、今月いったお店で出会ったとても良い香りの紅茶とコーヒーを紹介します。

最初は、国立駅から徒歩ですぐの「kunitachi tea house」です。
紅茶専門店で、お店に入ると店中紅茶の香りでいっぱいです。
紅茶の種類の多さに圧倒されますが、よくパッケージを見るとなかなか個性的なメッセージが書かれているものが多く興味深いです。

フレーバーは、「姫いちご」や「檸檬アールグレイ」といったスタンダードなものもあるのですが、その他にはあまり目にしない「ラム&スコッチティー」や「ミックスジュースティー」など名前を見るだけでどんな香りなんだ!と興味をそそられてしまうフレーバーがたくさんありました。

画像1

今回私が頼んだのは「マンゴーとメロン」フレーバーのホットです。
宮崎出身の私は、マンゴーだけで惹かれてしまいます。
マンゴーとメロン?2つの果実の香りが1つのドリンクにするのか?と疑っていましたが、お店の方が紅茶を運んできてくれる過程ですでに良い香りがしました。

画像2

しっかりとマンゴーとメロンの香りがあり、本当に癒しの時間でした。


最近では紅茶の香りも人気で香水になっていたりしますよね。

紅茶やコーヒーは特にそういったリラックス効果や、健康作用があるので、ぜひ香りを楽しみながら飲んでほしいです。


続いて訪れたのがこちらも、立川の「MAGNET COFFEE ROASTER」というお店です。
店内は大きな窓があり、開放的で好きな雰囲気でした。
スペシャリティコーヒーを扱っており、丁寧な説明が書かれてあります。

画像3

コーヒーは注文後サイフォンで入れてくれます。カウンター側のお客さんが見えるように設置してくれているので、その過程を楽しむことができます。

サイフォンは高温で抽出するので、よりコーヒーの香りが強く出るそうです。
コーヒーの香りもまたスッキリできますし、特に朝一に香るコーヒーは格別ですよね。

飲んでいなくても、その匂いだけで目覚めがよくなるような気がします。

しかし、コーヒーも種類によって脳への活性化の度合いがかなり変わってくるので、そういうのを知った上で、香りと味にこだわれたらいいなと感じます。

サイフォンで飲むコーヒーな初めてで、サイフォンならではの特徴を知れてよかったです。

画像4

ちなみにこのお店は他にもスイーツが人気で、どれも本当に美味しそうでした。その他にもミルク入れや、はちみつ入れ、コーヒーカップやトレー、全てが凝っており、可愛くて癒されました。

画像5


今回の喫茶体験を通して味そのものだけでなく、香りでも楽しもう!と改めて思いました。

みなさんもぜひ色々なフレーバー、香りを体験して、リラックスしてください。


以上、日高でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?