見出し画像

今月のおすすめのカフェ☕️

みなさん、こんにちは!!アフ研喫茶部10期の荒です〜

今月は、喫茶店やカフェにたくさん行くことができ、充実した喫茶体験をすることができました!!

今回はその中でも特に印象に残っている2つのカフェを紹介します。

まず1つ目は、鎌倉にある「THE ORGANIC & HEMP STYLE CAFE & BAR 麻心」です。このカフェの特徴は、「ヘンプ」をコンセプトにしていることです。みなさん、ヘンプはご存知でしょうか??私はこのカフェに行くまで、全く知りませんでした。実は、ヘンプは、違法薬物の1つである大麻と原料が同じなのです。そう言われると、ヘンプって危険なモノなの?と思ってしまうかもしれませんが、ご安心ください!!ヘンプは日本で合法です!!

同じ植物からできている大麻とヘンプは、THC(テトラヒドロカンナビノール)という精神活性作用を生み出す成分の含有量で区別されます。THCの含有量が0.3%以上のものが「大麻」、0.3%以下のものが「ヘンプ」だそうです。よく大麻を使用するとハイになると言われますが、ヘンプはTHCが少ないため、そのようなことがありません。ヘンプは、摂取すると身体に様々な良い影響があり、健康食品として注目されています。また、ボディケア商品などとしても使用されているそうです。

私がこのカフェで注文したのは、普通のコーヒーでおそらくヘンプは含まれていませんでしたが、このカフェではヘンプを使った料理や飲み物を楽しむことができます。また、様々なヘンプグッズも売られていました。海沿いにあり景色もよくまた行きたいと思うので、今度はぜひヘンプを使った料理を食べてみたいですね!!

画像1

(注文したオーガニックコーヒー。おそらくヘンプは含まれていませんが、おいしかったです。器も素敵ですね。)


2つ目は、池袋の「COFFEE VALLEY」です。ここは都内で人気のコーヒー専門店なので、知っている方も多いかもしれませんね!

注文したのは、コーヒーをトニックウォーターで割ったもの。「コーヒー×トニックウォーター」って最近よく聞くけど、コーヒーに炭酸は絶対合わないだろうと思っていました。しかし、一口飲んだ瞬間、とっても美味しくて驚きました!!本当に何杯でも飲めるなと思いました笑 

この日は友達と一緒に行ったのですが、友達は3種類の飲み比べセットを注文していました。同じ豆を使用した、エスプレッソ、エスプレッソマキアート、ドリップコーヒーを楽しむことができます。私も今度注文してみようかなと思いました!!

画像2

(私が注文したコーヒーをトニックウォーターで割ったもの。ほどよい甘さで、暑い日に飲んだら最高だと思いました。)

画像3

(手前にあるのが、友達が注文した3種類の飲み比べセット。まだエスプレッソに挑戦したことがないので、ぜひ飲んでみたいですね。)


こんな感じで、今月は充実した喫茶体験ができて本当に良かったです〜 

今年度の喫茶部の活動が始まって2ヶ月が経ちますが、他の部員の活動報告を聞くと、行ってみたいと思うカフェや喫茶店がたくさんあるので、今度は他の部員が紹介してくれたカフェに行ってみようかなと考えています!!

それではまた〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?