見出し画像

よろしくお願いします!

はじめまして!

11期生の友人からの紹介で、今月から喫茶部に参加させていただくことになった、4年生の島根です。

よろしくお願いします!😄


今回は、私が喫茶部に入った理由・おすすめのカフェ・喫茶部でやってみたいことについてお話したいと思います!☕️


まず、喫茶部に入ったのはコーヒーやカフェ巡りが趣味で、同じ趣味を持つみなさんとコーヒーの魅力や楽しみ方を共有したいと思ったのと、コーヒーの知識を勉強できる喫茶部の活動に惹かれて入部しました。


そもそもなぜコーヒーが好きになったかというと、実はコロナ禍がきっかけでした。

はじめのうちはリモート授業の気分転換のためにコーヒーを飲んでみたり、遠出ができない代わりに近所のカフェ巡りをしてみるといったことをしていたのですが、

気付けばカフェのアルバイトまで始めてしまうほど、すっかりコーヒーやカフェの魅力にハマっていました。笑


そんな時に、先日久々に再会したアフ研11期で友人である椎名さんに喫茶部を紹介してもらい、溝辺先生にも以前からお世話になっていたため、大変ありがたいことに11月から参加させて頂けることになりました。
(誘ってくれた友人と歓迎してくださった溝辺先生には、本当に感謝しています!)


おすすめのカフェとしては、中野ブロードウェイの裏にある「LOU」を紹介したいと思います。

中野「LOU」は、お店のフロントマンの方のご両親が営んでいた宝飾店をリノベーションしたカフェらしいのですが、木の温もりとブルーを基調とした明るい配色が素敵なお店で、店内にはレコードが並びおしゃれなBGMが流れていて、とっても居心地の良いお店でした!明大中野キャンパスからも近いので、ぜひ放課後に立ち寄ってみてください。

画像1


それから、私は大学でスウェーデンの社会研究をしているのですが、コーヒーやカフェ巡りが好きになったもう1つのきっかけでもある、スウェーデンのコーヒー文化「fika 」についても簡単に紹介したいと思います!

「fika(フィーカ)」とは、スウェーデン語で『(甘いおやつと一緒に)コーヒーを飲むこと』という意味で使われている言葉で、スウェーデン語の「kaffe (コーヒー)」の逆読みが由来らしいです。

スウェーデンでは、毎日のように仕事中に同僚のみんなでカフェに行ってコーヒーブレイクをしたり、そこで会議をする習慣があるようです。

fika の魅力は、忙しい仕事の合間でもリ気持ちにゆとりを持つことができたり、交流の場を作ることができるところだと思います。実際に私も、コロナ禍を経て、そのような時間を作る大切さをとても感じました。

ぜひ喫茶部のみなさんともfika できたらいいなと思っています!笑


私は4年生なので3月には卒業してしまいますが、これから4ヶ月間、コーヒー好きのみなさんとの交流や活動を通して、学生最後の思い出作りができるのがとっても楽しみです!


長くなりましたが、
最後まで読んでいただきありがとうございました。

これからよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?