見出し画像

【沢登り】ド初心者が最初に買ったモノ⑦ ツェルト

こんにちは。放置クライマーです。

今回も「沢登り」のためにコスパ重視で買い揃えた登山用品と、そのレビューを垂れ流していきたいと思います。

ツェルト

たいていの登山入門書には、緊急時のためにツェルトを必ず携行しましょう、と書かれています。

でもツェルトは決して安いものではありません。

色々探し回っていたところ、、、

▼コチラのキャンペーンを見つけました。

信頼のブランド、アライテントのツェルトのココヘリ版を、ほぼ同じ価格で入手することができます。

▼コチラがオリジナル版です。

なんとココヘリ版は、生地が厚めに作られているようです。
しかもココヘリ1年分付き。

オマケに今ならエマージェンシーシートに加えて、オリジナル手ぬぐいがもらえそうです。
欲しかった。。

とても軽くて小さいので、ザックの中に入れても全くかさばりません。

ありがたいことにまだ使う機会はありませんが、もしかしたらタープの代わりになるのでは・・・?と考えています。
そうなれば、意外と重たいタープ(▼コチラ)を持っていく必要がなくなります。

とはいえ貴重なツェルトを、テキトーに張って破いてしまったり、火の粉でダメにしてしまうわけにはいきません。
タープの張り方に十分慣れてから試してみようと思います。

エマージェンシーシート

上のキャンペーンで▼コチラがもらえましたので、ありがたく使わせてもらっています。

一度、タープ泊中に風が出て寒かった時がありました。
シュラフカバーだけで寝ていたのですが、体全体をくるんでみました。
すると風をしっかりシャットアウトしてくれて、快適に眠ることができました。

100円ショップでも似たような製品が売っています。
必ずザックに入れておきたいと思います。


では今日はこの辺で失礼します。
楽しい沢ライフを!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?