見出し画像

【プラグインなし】完全自動WordPressの記事をTwitter(X)に自動ツイート【GAS活用】

割引あり

どうもGENです。
はじめに書いておきますが、1時間前後で私のブログ用に書いたGASコードなので若干自動ツイートの判定がザルなところがあります。

動作自体は完全無料

Twitter(X)のAPIも1500ツイートまでなら無料です。WordPressのAPIも使用はタダ。GASもタダ。なので、実質完全無料で動かせます。
1500以上記事を毎月更新。もしくは、つぶやきもBOTでしている方は注意ですが、基本タダでしょう。

動作方法

私の記事にも同様の内容を記載しています。

https://meshiyori-zurizuri.net/wp-gas-tw-free/

作業フロー

  1. 下準備編

    1. TwitterのAPIを取得(なければ)

    2. GASとTwitterを提携

    3. WordPressのRESTAPI制限解除など

  2. 流れ編

    1. WordPressの記事をGASから取得

    2. 取得した記事をツイート

    3. トリガーの設定

下準備が正直面倒です。流れ編は私が作成したスクリプトをコピペするだけで基本完結。

下準備編

TwitterのAPIを取得(なければ)

上記の記事を参考に、APIとGASの提携まで行えますので是非参考にしてみてください。

APIは使用しますので、メモしておいてください。
CLIENT_ID,CLIENT_SECRETが必要です。

GASとTwitterを提携

上記の記事の中盤に記載されているのですが

「Success!」と表示されたら認証完了です。

https://prtn-life.com/blog/gas-twitter-api

そこまで作業完了すればGASとTwitterの紐づけは完了です。

WordPressのRESTAPI制限解除など

まずは、お使いのサーバーのRESTAPI制限があるかどうかの確認です。

最近移行したシン・レンタルサーバーです。これだとRESTAPI制限をOFFにする設定も簡単です。金額も安いので乗り換え検討の方は以下から

用意する情報まとめ

  • CLIENT_ID(Twitter)

  • CLIENT_SECTRE(Twitter)

  • RESTAPIのPW

流れ編

それでは実際の作業ですが、ここまで来たらコピペするだけです。私のブログでは詳しくスクリプトの条件、設定を記載していませんでしたができるだけ詳しく解説していきます。

WordPressの記事をGASから取得

まずは、以下のスクリプトをコピーして、ご自身のGASに貼り付け。

ここから先は

7,407字 / 8画像

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?