見出し画像

イメージの重層化が進行している

*このテキストは本日12/10(木)から明日12/11(金)23:59まで無料公開しています。12/12(土) 0:00以降は有料(¥500)になります。本文は以下から始まります。

***************

モードファッションは、服をデザインするというよりもイメージをデザインすると言った方が適している。服を通し、スタイルを通し、どんなイメージを発信するのか、それがモードファッションにおいてはとりわけ重要になっている。

コレクションブランドが発信するビジュアルやショーから、どんなイメージが感じられるか。2000年代に世界を席巻したエディ・スリマン(Hedi Slimane)の「ディオール・オム(Dior Homme)」は、わかりやすい例だった。エディ・スリマン=ロックというイメージが徹底して確立され、エディの例が示すようにかつては1ブランド=1イメージというタイプが多かった。

しかし、近年その構造に変化が現れ始めている。

今年10月4日、発表を待望していたマシュー・ウィリアムズ(Matthew Williams)による「ジバンシィ(Givenchy)」のファーストシーズン、2021SSコレクションが公開された。このコレクションを詳細に見ていくと、私は3つのイメージが入れ替わり立ち替わり感じられてきた。

ここから先は

2,202字

¥ 500

サポートは新作のAFFECTUSの出版費用、執筆の活動費に使い、言葉がファッションを面白くする体験をもっと届けたいです。よろしくお願いします。