見出し画像

地方と都会の違い|スペースの広さ

こんにちは

高知のお山でこころ豊かに暮らす

フルキアキコです。


地方の暮らしやすさはたくさんありますが

ひとつひとつお話ししていければと思います


第一にお伝えしたいのは

【スペースが広い】こと


=人口密度が低いということですが

全国平均 1,395人/k㎡

のところ


私の住む高知県は 438人/k㎡

さらにお山に住んでいるので

なんと 19人/k㎡ !!

東京の約1/70です

1k㎡に19人しかいないと言うことはありません。


こちらは森林率90%なので、

住んでいるところには割とギュッと住んでます

コンビニも郵便局もあります


もちろん満員電車もないですし

家の窓を全開にしてても

誰も通りません


満員電車が嫌で移住を決めたと言っても過言ではありません

知らない人とあんなに密になる空間

異常ですよね!!


神奈川ではアパートに住んでいましたが

窓を開けたり、ベランダに出たら、誰かの視線が、、、

ということが多々ありました


トイレや銀行、ATMでも並ぶことはありません

1Kの部屋に住んでいましたが、

いまは3LDK庭つき、家賃は1万円

部屋からの景色です


近くには仁淀ブルーで知られる清流日本一の

美しい川が流れています


春はこちら

桜並木があります


夏には川で泳ぎ放題!(私は泳げないのでうきわですw)


こんなに素晴らしい環境に住んでいることが

【豊かさ】です


コロナ時代、豊かさの価値観も変わっていきます

自然の中に暮らしながら

オンラインでどこでも繋がることができる世界


最高です✌️


今、オンラインビジネスとコーチングを学ぶ

コミュニティに参加しています


今後はオンラインビジネスx地域で

こころ豊かに生きる人を増やす活動をしていきます


一緒にあたらしい時代、暮らしを

創造しませんか?


最後までお読みいただきありがとうございました😊








お読み頂きありがとうございました❤️サポート頂けるととっても喜びます🌈お山で暮らすリアルの情報をwithコロナ時代、暮らしを変えたい方の参考になればと投稿しています☆