お山暮らしのいいことろ|お米屋さんでお米を買う

こんにちは😃
高知のお山でこころ豊かに暮らす
地域x移住コンサルタント フルキアキコです。

今日はお山暮らしの良いところです。

私は神奈川県で生まれ育ち、買い物はスーパーでした。

店員さんと話すことはほぼありません。


こちらに来ていいなーと思ったことは

お米屋さんでお米を買い

雑貨屋さんで雑貨を買う

町内に商店が残っていることです。


お店の方はもちろん顔見知りで

買い物の時に何かしらの会話があること😊


他のお客さんもご近所さんで

何かしらの会話が発生することです


スーパーやコンビニの買い物は機械的で事務的

会話があってもマニュアル通りのもの

全く心はありません


こちらでは、何かしらの会話があり

お天気のことや最近の出来事

買い物に行って感情が動くことが増えたなーと感じます


それは個人差があり、その距離感もその土地によっても

まちまちだと思います。


それは実際に何度もできるだけ長く滞在して

人を知り、関わることしかありません。


私は基本的に個人主義で、一人が好きです。

パートナーはいますが一人の時間は必須ですし、

一人で気まま時間に幸せを感じます。


ちょうど良い距離感て大事ですよね!

でも、自分で醸し出すものでもあります。

田舎ならではのお野菜のお裾分けは多いですし

子供たちも大人も知らない人でもすれ違うときには

挨拶をします


移住のきっかけは3.11

人は多くても助け合うようなつながりがない

アパート暮らしに危機感を覚えました


こちらでは当たり前の感覚

暖かさを感じる距離に幸せを感じます❤️


ちょっとふんわりとした内容になってしまいましたが

伝わりますでしょうか?


最後までお読みいただきありがとうございました!



お読み頂きありがとうございました❤️サポート頂けるととっても喜びます🌈お山で暮らすリアルの情報をwithコロナ時代、暮らしを変えたい方の参考になればと投稿しています☆