見出し画像

移住して大変だったこと|車の運転

こんにちは😃

高知のお山でこころ豊かに暮らす

フルキアキコです。


トップの写真は部屋からの景色です。

毎日、窓全開でヨーガをしています。最高です!


都会と地方の違い移住前にやったことを書きましたが、もちろん、いいことばかりではありません。。


今回は大変だったことです。

地方では車は必須とはよく聞く言葉だと思います。


私も一番のネックは運転でした。

免許は持っていましたが、10年くらいペーパードライバー!

運転するとしても近所のスーパーまで10分程度。


大学時代に免許を取り、調子に乗って遠出をしてガードレールにぶつけたトラウマもあり、、「車=こわい」という思い込みがありました。


でも、移動手段は限られるので運転しなければ、生活できません。


怖くてもやるしかないとなると強いですよね。

最初は知り合いの方に、助手席に乗ってもらい、恐る恐る練習。

お山はカーブが多いので、後ろから車が来たら端によって先に行ってもっていました。

運転する度に変な汗をかいていました。


今は細い道のすれ違いも、バックでの駐車も、長距離ではないですが高速も運転しています!

毎週、高知市内まで配達があり往復170kmは運転しています。

何事も慣れですね(^_^)

あと、地域にもよると思いますが地方の方はみな優しいです。

どんどん割り込まれたり、クラクションならされたりすることはないです。

恐い思いをしたことはゼロです。


むしろ譲ってくれたり、入れてくれたりします。

そもそも、交通量も少ないです☆素敵すぎませんか?


移住して7年、ものにぶつけたことはありますが事故はゼロです。

でも、車は怖いのでいつも気を引き締めて運転しています。


あと、私は子供が居ませんが赤ちゃんを連れたママさんは授乳やおむつ換えなど都会では探さないといけなかったが、車がそのスペースになるので楽といっていました。


車生活、重い荷物を持って歩くこともないし、慣れれば悪くないですよ。


以上、今日は大変だったことでした。

withコロナの時代、移住を考える方の参考になれば、嬉しいです!


お読みいただきありがとうございました♡



お読み頂きありがとうございました❤️サポート頂けるととっても喜びます🌈お山で暮らすリアルの情報をwithコロナ時代、暮らしを変えたい方の参考になればと投稿しています☆