見出し画像

Africa SnackのSnackってなんですか?

「Africa SnackのSnackってなんですか?」
よくこうきかれます。

はい、このSnackは、夜にお酒を出す、あのスナックです。

大抵のスナックにはカラオケがあり、歌を楽しむ人も多いようです。
Africa Snackには残念ながらカラオケはありません。

他愛もない話を、したり聞いたりできる場所が欲しくて始めました。
夜じゃなくても。
お酒がなくても。

誰かと話すことで気持ちが軽くなったり、思いがけない気づきを得たり、元気や勇気が出たり、意外な繋がりができたり。
世界が広がったり深まったりする。
そんな場としてのスナック。

私は人とあまり関わらないように生きていた時期がありました。
それも、結構長い間。
でもアフリカと出会ってマインドが変わりました。
ちょうどその頃そういうタイミングだったのかもしれません。
それまでの人生に飽き飽きしていたんだということに、後になって気づきました。
それくらい、いろいろとフタをしていたんですね。
なんだか勿体なかったなあ、と思いますが、まあそれも人生です。

夜じゃなくても、お酒がなくても、とはいいつつ、中野のウナ・カメラ・リーベラで出店の時は、夜も開けています。
(20時ごろとか21時ごろとか、場合によっては22時ごろまで開けていることも)
大抵の場合、一応ワインも置いてます。
(アフリカのワインじゃなくてごめんなさい。いずれはそれも考えてます)

夜のスナックのスナックは、そもそも軽食のスナックのことだったりするので、始めた当初は食べるスナックもメニューに入れていました。
あまり出ないので近頃はメニューから外していますが…

バマコのスナック(軽食)というと、サンドイッチやオープンオムレツ、トマトパスタ、ロコ(プランテーンバナナのフライ)、ポップコーン、ピーナッツ、ガトー(各種揚げ菓子)、ベネ(ゴマのおこし)、ポテトフライ、焼きとうもろこし、串焼き肉、マンゴー、バナナ、スイカ、ザバン(なんかのフルーツ)、えびせん(あの中国のピンクのやつ)、名前は忘れてしまったけどなんかの実だか種だか…などなど。
この辺りがストリートで売っているもの。ほかに何かあったかな。

この中のサンドイッチ、オープンオムレツ、ポテトフライ、串焼き肉、ロコ、ガトー、ベネはメニューに入れたことがあります。これからも入れて行きます。(いつもすべてをというわけではありませんが)

ロコ

もちろんアフリカめしを食べていただけたら嬉しいです。
でもそれが一番の目的ではありません。
ふらっと立ち寄ってお茶していただいて、いろいろな話ができたら、それもまたすごく嬉しいことなのです。

ミネコ

月に一度は中野のウナカメ
毎週土曜日は三軒茶屋のさんちゃワーク食堂
で、お待ちしています♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?