見出し画像

突如決まった渡航

2019年の渡航を最後に
離婚や出産
コロナ
と世界も自分もパンデミックだった5年間
2年前から始めたダンスクラスも少しずつ軌道に乗り出したころ

コートジボワールで2年に一度開催されるMASA d'abidjan*に行きたいなぁと、長年の夢を果たしたい
と思いながらふと、ツアーを企画してみようかという話になり
フライヤー作成。

アビジャンのダンサーたち

そこからポツリポツリと生徒さんや参加希望の連絡が入り出し
遂行人数に達したのが2月末。

その時点でこれは決行だなと腹を決めるも

エアチケが平均5〜6万プラスという円安と燃油の影響もろにうけている中
子供をどうやって連れて行くか(資金ね)
に頭を悩ます。

飛行機からのアビジャン

流石に三桁近い金額が一気に出てくるわけもなく

でも
連れて行きたいと決めていた

下三人分パスポートの手続きに行き
小銭を貯めてパスポート受領
そしてまたお金を集めて黄熱病の注射につれていき

とにかくこんなにお金がないのに行こうとしてるのは初めて

というよりも
子供の人数分が果てしない遠い金額に感じて

でもなんとか行きたい!
そして、チビたち連れて行きたい!

その想いだけで動いた3〜4月

それでも、チケット買えたのが出発10日前というなんとも恐ろしいことをやりました。

今週末出発という中で、不用品回収しながら小銭を作っている日々。

ドタバタしたというよりも、ハラハラしかなかった。

それでもやっぱり行けてしまうあたり

人生かけてるなって人にも言われるけど
自分でも思う。

人生かけた8回目の渡航

いってきまーす。

レン

アビジャンのストリートの宴


* Masa d'Abidjan : Marché des arts du spectacle africain d’Abidjanの略。2年に一度アビジャンで開催される、パフォーミングアートの祭典。今年は4月13日から20日の8日間。

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?