見出し画像

アビジャンの匂い

初めてコートジボワールに行った時はあまり感じなかった

匂い

それは何度も渡航する度に鼻の記憶として残されていった

海外ならではの香水の混ざった匂いだったり
お香の匂いだったり
それから朝方の外の空気の匂いだったり
土埃の匂いだったり

しばらくアビジャンに行かないと
この匂いが時折降臨する
車に乗っている時だったり
ベランダにいる時だったり
建物の一角で
だったり

そして
はっ!!!と振り返ったりする。

誰も何もない事が多いのだけど

こうして
アビジャンのことを考える事が多くなったりする。

不思議なことにわたしにしかわからない

この時折漂ってくる
アビジャンの匂い

はなんなのか。

未だ謎のまま10年を越している。

レン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?