見出し画像

伝わる文章の条件

今日久しぶりに他人の文章を添削していた。
医薬品の使用の目的や理由などを研究データー等も含め考察し、一般向けに記載するという類のものである。

正直、添削前の文章は読みにくかった上に、印象に残らないものであった。
なぜ読みにくく、印象に残らなかったのか、どうすれば伝わる文章になるかを考える中で以下要素が浮かび上がった。

・用語レベルが統一されていない
・文体に統一性がない
・ストーリー性がない
・主旨がわからない

さらにこれを分類化すると以下3つの要素に分類される。

・文章の対象者を理解していない(用語レベルのばらつき、文体の不一致)
・構成が悪い (文体の不一致、ストーリーがない)
・目的が明確でない (ストーリーがない、主旨がわからない)

申請書でも、論文でも、Webニュースなど上の3要素を意識する意識することが、伝わる文章を書く上で重要なんだと改めて感じた。


*どうしても眠たいので続きは明日書きます*




いただいたサポートは他のクリエーターさんのサポートやマガジン購入に使わせていただきたいと思っています。 noteを通じて、みんなの気持ちが少しでも豊かになりますように。