見出し画像

本あげます

ちょっと疲れた時、移動が多い時。本屋にいって気分に合わせた小説を買う。
こんな調子だから月2~4、多いときだと月8冊ほどの小説が溜まっていく。
ついに本棚から書籍が溢れ出してしまったので、本を整理することにした。

満員電車やお風呂場で読むから、本は皺くちゃでちょっと可哀想な状態になってるものもある。ライトに読みたいとき、深く考えたいとき、恋愛気分、推理気分、感動気分、気分に合わせて選んでいた本たちをみてちょっとした懐かしさを感じてた。

ただ破棄するのは忍びなくて、でも売るには状態が悪すぎて。
fbで本欲しい人あげますって投稿したら、思った以上に反響があった。

今回はSNSだったけれども、フリーボックスみたいなところに本を寄付したら、そこにある好きな本を持っていっていいよ。とか。本がなかったらメッセージを一言書いて貼ってね掲示板があったりしたら、微笑ましい経験ができたり、新しい出会いが生まれたりするのかなって、思ったりした。

そんなアナログなでも懐かしい出会いがしたい。そんなことをもいながらまた新しい本を読む、夏の夜。




いただいたサポートは他のクリエーターさんのサポートやマガジン購入に使わせていただきたいと思っています。 noteを通じて、みんなの気持ちが少しでも豊かになりますように。