見出し画像

新しい家族との繋がり方について

今、福井家のみんなで実家で育てたお茶を世の中に届けるためにパッケージやECサイトをつくっている。

お金儲けとは違う、単なる思い出づくりとも違う。
"家族が大切にしてきた地域への思いや自然の恵みへの感謝の気持ちみんなの思いを形にする" 一種の共同作業そんな感じ。

大人になって、住む場所も離れて、違った世界をみるようになってきた。
共通の話題が減る一方で、みんなそれぞれの特技を身につけている。

私が福井家で一番好きなところは、皆が対等なことである。
父は皆の尊敬の的であり、中心的存在であるが、いい意味でトップではない。互いに尊敬しあい、得意なことを評価し合うのが当たり前の関係性を維持している。時には喧嘩もするけれど...。

今回お茶の販売をするにあたり、みんながそれぞれの個性を生かしながら準備を進めている。29歳の今年、離れていても、お茶を通じてより家族の繋がりが深まり対等な関係性を築いていきたいものである。

スクリーンショット 2020-06-27 21.58.01

先日の家族mtgにはまろん(猫)も参加。祖母・父・母・三姉妹と1匹。
7人7色で活動中です。

いただいたサポートは他のクリエーターさんのサポートやマガジン購入に使わせていただきたいと思っています。 noteを通じて、みんなの気持ちが少しでも豊かになりますように。