秋田山形旅行 day1

2023年8月7日 午前7:45伊丹発で秋田へ向かう。

初めての秋田。7年ぶりの東北。

秋田に着いて早々、レンタカーを借り、山形の酒田を目指す。

初心者マークをつけた私。運転は去年免許をとって以来あまり練習できておらず、不安な気持ち。
叔父のできる出来る精神で背中を押してくれたおかげで、2時間車を飛ばした。

初めは蕎麦屋きちやで昼食。

平兵衛酢(へずす)蕎麦


きちやは地元民も多く集まり、途切れなく人が来ている印象。細い蕎麦麺に、あっさりカボスだし汁で召し上がる。
この夏季限定メニューはたまらん。
叔母は、自宅に帰ってから作る宣言までしていた😆

それから、山王くらぶに向かう。

酒田の傘福


入場料は大人800円。
1895年に料亭として建てられた建物はかなり年季が入っているものの、保存状態はかなりいい。
2階の広間は200人を収容できる宴会場にだったとか。そんな集いに参加したいと心の中で思ってみる☺️
今は、日本三大吊るし人形を飾っているスペースで、これまた色鮮やかで気持ちが高ぶる。
最近は、天皇家も訪れたとか、、?!

それから、山居倉庫へ。

並木道


庄内平野で取れたお米を寝かしていた大切な貯蔵庫。お米資料館や地元の名産品を販売しているお土産屋さんもある!
山形名産、つや姫や酒田の地酒をゲットした。
入り口に洋梨のフローズンドリンクはかなりおすすめだから、飲んでほしい!!!

時間も四時を周り、滞在先に移動する。
今回滞在したのは、休暇荘 

夜ご飯に、山形名産つや姫と雪若丸を試し食べできるのがかなり魅力的。
個人的には、甘みや米粒のもっちりさから、つや姫推しでいきたい。

ドライバー初心者が4時間ドライブして、お酒もしっかり飲んだので、かなり疲れた様子、、
夜は8時に寝て、今は朝3時。早く起きすぎてしまい、やることがないので私の経験を綴ってみる。

明日は月山に登る。
自然のパワーを感じたい🥹🫶🏻✨

aetabi


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?