見出し画像

一年間の成人独身男性オタク・ダイエットレポート(84kg→68kg)

概要

2022年4月から2023年3月にかけておよそ84kg→68kgに減量したので記録に残しておこうと書いてます。
スペック:

  • 29歳男性

  • 169cm

  • 座り仕事(週2,3出社、週2,3リモート)

  • 自炊するオタク

きっかけとモチベーション

運動部員だった高校生時代から食べる量は変わらず、自転車通学で若干持ち堪えたものの大学の4年間、そして社畜になり運動習慣が消滅することで25歳の時には80kgを突破していました。
ダイエットを始めたきっかけはというと

  • オタクライブの座席がギチギチパイプ椅子な事が多く隣のデブに文句を言うには己が痩せる必要がある

  • 鏡に写った自分がみっともなさ過ぎて辛い

  • ズボンはもちろんのことフリーサイズのTシャツすらピチってきた

主にこの3点がきっかけとモチベーションになりました。恋愛みたいな劇的な理由があるわけではなく、マジでやばいと思ったのはフリーサイズのオタクフルグラTシャツの脇部分に遊びがなくなったことだと思う。
体重も過去最高値でこれ以上だとスーパーサカゼンマンになるという実感がありました。


方法

大別するとレコーディングダイエットです。
初期段階で3大項目を完全に理解しました。

  • 筋トレ・ダイエットは知識ゲー。

  • 消費カロリー>摂取カロリーにすること

  • デブは毎食満腹まで食う

永遠に消費カロリー>摂取カロリーにすれば太りません。凄いですね。

絶対やるべきこと

食事記録

結局それかよ!結局それです。どうやってもこれに帰結します。
昨日食べすぎちゃったし今日は控えめで調整しよ~wって適切な調整できるやつはそもそも太らないので。とにかく自分が食ったものがどれくらいのカロリーなのか把握しなければ痩せることは不可能。
ボディビルダーでもなければ厳密にやる必要はないのでとにかく記録することが大事。自分も調味料や炒め油などはかなり適当に記録してました。PFCバランスもクソくらえとカロリーのみを見ていました。塩分万歳。
っていうか脂質と飽和脂肪酸と塩分抑えるの無理

食事記録ツールとしてはあすけんを利用していました。ファクトスタンダードなのでバーコードで商品の栄養成分表示が集まっているところがベターですね。

つい先日のすべてを放棄した食事


ちなみに課金しないと使いにくかったので2秒で有料プランに入っています。

マジで狂った量の食事と飲酒を入力しないと見れない絶望顔

ちなみに酒は全く飲まない(飲めない)ので上の画像はあすけんの女の絶望顔を見るために虚偽申告をしています。

電子化と記録の自動化(本質)

まずはBluetooth連携で自動記録する体重計を買います。国内メーカーの選択肢が実質タニタorオムロンしかないんだけどタニタのツイッターが心の底から嫌いなのでオムロンの体重計を購入。中華メーカー選ばなかった理由は忘れた。

買った体重計はこれ(非アフィです。アマゾンリンクは全部パラメーター剥がして貼らないと殺される組織に属しています。https://www.amazon.co.jp/dp/B079DGC4M8/)

こんな感じ。

オムロンのアプリ画面

そして可能な限り記録を一本化するように連携させます。

  • omron connect

  • あすけん

  • google fit

これらを相互にくっつけるとあすけん一本で

  • 体重

  • 歩数

  • 食事記録

の三つが見れるようになります。

あすけん統合術


体重はomron connectだけでも十分ではありますが、進捗が出るとあすけんの女も褒めてくれます。人間は褒められると嬉しいです。

体重が減ってると褒めてくれるあすけんレディー

したほうがいいこと

運動

水着と運動着と靴をアメ横で購入し、近所の公営ジムで筋トレと有酸素(プール歩行、水泳)を週3くらいでやってました。一時期飽きが来て月0~1でしたが今はちょっとモチベが戻って週ペース
アメ横ロンドンスポーツとスポーツジュエンってセール品はマジで安いという知見を得ました。

結局筋トレで基礎代謝上げないと脂肪の分がゴリゴリ減っていくから有酸素で痩せるとリバウンドしやすいというのはこういうことかと実感中

16kg痩せたら基礎代謝が200kcal下がった

本筋とは関係ないけどプールに通ってたらちょっと泳げるようになった。
プールは電子機器から隔離される空間なので、水中ウォーキングは現代人に必要な時間。考え事が捗る。

その他買ってよかったもの

  • ヨガマット:リングフィット用だったけど他にも有用

  • ジムに通う前に読む本 スポーツ科学からみたトレーニング (ブルーバックス):知識は大事

  • トレーニングチューブ:自宅で肩が最低限できる


おわり

健康体重のBMI22が62.8kgなのでゆとりをもって最終目標は62kgです。
そこまで急ぎませんが今年の上半期9月までには達成したいなと思っています。あと骨格筋率今33%くらいなので目標は35%ということで。

おまけ

健康診断ビフォーアフター

7年分の変遷 労働はカス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?