見出し画像

2018 北欧旅 〜おみやげ編〜



2018年、北欧旅行で買って帰ったものたちを
少し記録します



いろいろと買いましたが、
ほとんどが人へのおみやげで手元を離れました


なにしろ初めての北欧旅行だったので、
おみやげ定番品が多めかな




✴︎ ばらまき用おみやげ

友人へのおみやげは
お菓子と雑貨を詰め合わせて配りました

ムーミン紅茶、Fazerのゲイシャチョコレートとキャンディ、ムーミンマグネットorバターナイフ

北欧みやげ定番品!という感じ




✴︎ ムーミングッズ

ムーミンものはやっぱり欲しくなっちゃう

スーパーで見つけたムーミンココア
日本にもこんなかわいいパッケージのココアが欲しい


ばらまき用にムーミンショップでマグネットをいろいろ買いましたが、
自分用にもひとつ買いました

振り向きムーミン

いつも冷蔵庫にいます

木のマグネット、いろんな種類があったのでお手軽だしおすすめです
日本にも売っていそうでなかなかないので、、




✴︎ IITTALA ARABIAアウトレットショップ

グスタフスベリのIITTALA ARABIAアウトレットショップにて購入したのは、
ARABIAの24h トゥオキオのマグ

こちらは父へのおみやげにしました




それと、IITTALAのカステヘルミのキャンドルホルダー

こちらは母へのおみやげに


グスタフスベリのショップは品揃えが素晴らしいので、
かなりおすすめです





✴︎ Marimekko

Marimekkoのアウトレットでは、自分用におみやげを


がま口のバッグは、色合いが可愛くて

ふらっとおでかけにぴったりのサイズです


あとこれもかなりお気に入り!

ウニッコのお財布!
深いグリーンでかわいいのです
(この写真、sudioのイヤホンがメインみたいになっていますが、、)


確か定価の半額ほどで買えたはず




✴︎ 美術館グッズ


国内外関係なく、絶対チェックする美術館グッズ


kiasma美術館で買ったのは、
ノートとフィンランドのベリーをデザインしたピンバッジ

どちらもかわいくて一目惚れ




✴︎ かもめ食堂グッズ


夜ごはんを食べたかもめ食堂にはグッズも売っていて、
ついつい買ってしまいました

実際にお店でお水のピッチャーとして使われていたボトルは、花瓶として使っています


となりのマグはアラビアのもの
グスタフスベリのイッタラアウトレットにて
父のおみやげにしました





こちらはカッティングボードとバターナイフのセット
(バターナイフの写真がないですが、、)


かもめ食堂グッズは日本では買えないと思っていたのですが、
飯能のメッツァビレッジ(ムーミンパークがあるところ)内にある北欧雑貨のお店で販売されているのを発見!

なかなか旅行へは行けないこのご時世、
お手軽に買えます

わたしも瓶をもうひとつ調達したいと思っている、、





✴︎ Kauniste

テキスタイルブランドのカウニステ

ここで買ったトートがお気に入り

優しい色味がフィンランドっぽい


カウニステも今は日本で展開されているので、
お気軽に買えます

定番ブランドはほとんど日本で買えちゃいますね




2019年に行った北欧旅のおみやげ記録は
またの機会に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?