見出し画像

この道を進めば何が見えるだろう

こんばんはユウヤです。

普段車で行動することが当たり前の僕。
施工現場に駐車場がないと近くのコインパーキングまで行かなくてはいけない。

施工する物件の前の道は車一台が通れるぐらいで、対向車が来たらお手上げ状態になる。
それなら一方通行にした方が無難だと思うのだが。
僕にはそんな権限はない。
当然だが・・・。

敷地内には駐車場がなく、徒歩5分圏内のコインパーキングへ。
この夏という時期は5分圏内でも長く感じてしまう。

気になる道を見つけた。
それは歩行者しか通れない道である。
奥へ進んでみると、どんどん狭まっていく。
これぞまさに「奥の細道」ではないか!
*書きたい病が発症中

進んでいくと、
「この先私有地のため通行禁止」の看板が出てきた。
それを見て仕方なく引き返した。

施工現場へ到着し作業を開始する。

作業が終わりコインパーキングへ向かう道中新たな気になるスポット(道)発見。
先程の件もあるので恐る恐る進む。

その道は特段「私有地」の看板はなく下り坂だった。
平坦な下り坂なら良いのだが、階段みたく段になっていて少し歩きにくさを感じる。
車では絶対に通れない道。
たまにはこういう道を歩くのも悪くはない。

下りきった先に突起した物が見える。
一体なんだろう?と思い近づくと、それは井戸に見えた。
中を確認しようにも蓋らしきものが鉄板の分厚いものが乗っており、動かすのに一苦労ですむかどうか。
映画「貞子対伽椰子」に登場した井戸にそっくり。

住宅街だからあまり言うのははばかれるが、
夜この道を通るのは怖い。
もし通って物音が急にしたら心臓がいくつあっても足らない。

そんな事を考えながら歩く
普段通らない道は新しい何かが発見できて面白い。

また新しい何かを発見したらnoteに記そう。
それではまた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?