見出し画像

「あえ子」について


このnoteの目的

日常生活から考えたいと思ったことの備忘録、記録、まとめとして活用したい。
考えるためのモチベーションに。

前提の考え方

人それぞれ性格や性質がある。
それ自体は良い、悪いというものではないと思う。
感じることや考えることは止められないと思う。

しかし、歯科矯正のように矯正した方が生きやすくなることもあると思う。

歯並びが乱れていることは悪いことではない。
でも、虫歯になりやすかったり、手入れに手間がかかったりする。
歯科矯正すると、そのデメリットが解消されたりする。

性格や性質も同じで、あまりにバランスを欠いていると手入れに手間がかかる。
それなら、矯正するのも一つの手だと思う。

わたしはたぶんバランスを欠いた性格、性質をしている。
おおよそ20年をかけて、それを矯正してきたと思う。
その矯正はこれからも続けていきたいと思っている。

「あえ子」について

  • 中学時代
    不登校を経験
    自律神経失調症と診断
    うつ状態を経験

  • 高校時代
    定時制高校に進学
    自傷行為、希死念慮に苛まれる
    うつ状態を経験

  • 20代
    フリーターをして過ごす
    希死念慮に苛まれる
    精神科入院を経験
    発達障害と診断が変わる

  • 30代【現在】
    事務職会社員になる
    社会生活を大きなハードルなく送れるようになる

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?