見出し画像

本当に暇な人、そして広島の今を見たい人の為に動画を撮っています

みなさん、こんにちは。
久しぶりに投稿します、ポちです。

先日GoPro HERO7 Blackというアクションカメラを購入して色々YouTubeに動画を投稿しているのですが、ここ最近ノーカットでの長編動画ばかりアップしだした理由をここに残しておこうと思います。

1. GoProは体験を共有できる

そもそも私がGoProを買おうと思ったきっかけはdrikinさんが公開しているYouTube動画の影響でした。

drikinさんはサンフランシスコ在住で、会社員として仕事をする傍ら、日々多くの動画を公開されています。その中でも自分が好きなシリーズとして、通勤中の様子を撮影する「ドリさんぽ」というものがあります。

この動画の特徴はGoProを肩の位置に固定する、俗にいうPOV(Point of View Shot)マウントで撮影しています。POVとは日本語で言うところの主観視点、別の言い方とすれば一人称視点での撮影になります。

これの何が凄いって、その人の体験をあたかも自分が体験しているような感覚が味わえる、というところにあります。

興味を持たれた方、是非drikinさんの動画を色々見てみて欲しいです。(drikinさんはポッドキャストもされており、独り語りしながら撮影しているので、話も面白いです。)

2. 自分の体験を共有したい

そんな私がGoProを購入後にやってみた事として、ミラーレス一眼で写真撮影している風景をPOVマウントで録画してみることでした。

というのも、趣味が風景写真の撮影なものですから、写真を撮る楽しさを一緒に共有出来たらな、っと思ったんです。

折しもちょうど桜の季節がやって来たので、桜が有名な土師ダムで桜の写真を撮影している風景をGoProで録画してみました。

この動画、興味がない方からすればただ長いだけで見るに堪えないものかも知れませんが、ノーカットで公開しているのはその時間も含めて体験を共有する、という意味が込められています。

3. 広島の今を共有したい

最後に、最近撮影した動画を紹介して〆させて貰おうと思います。

この2つの動画、どちらもただ自転車で広島の街を走っているだけの動画です。

ただ、そこに映っている街並みは2019年4月現在のものであり、これが10年、20年先になると当時を振り返る貴重な映像になる可能性もあると思っています。

そんな訳で、最近エンターテイメント性に欠けているドキュメンタリー的な動画が続いているのはそういう想いがあってのことだ、ということをここに残しておきたいと思います。

良ければスキ(ハート)、コメント、シェアお願いします。

ではでは。


よければ❤️、シェア⤴️、サポートお願いします❗🥰