見出し画像

【これはショック過ぎる…】冷蔵庫を買い換えたらとんでもない問題が発覚(´;ω;`)ウッ…

はじめに

今回は冷蔵庫の話なのですが、時は遡ること13年前、私結婚致しまして、その際義父より二人で生活するということで色々家電を揃えて貰い、未だにその時買って貰った家電を結構使い続けていたりします。

で、冷蔵庫もその時のひとつになるのですが、勝手に氷(自動製氷)機能が使えなくなったり、動作音がおかしかったりとそろそろ買い換えないと行けないな、っとは思っていました。

ただ、6年前にマンションを買い、3年前に車を買い、結構大きな出費が続いていたので、使えるものはダメになるまで使っておこう、っという考えでいました。

そして本当に冷蔵庫がダメになってきたので今回買い換えたのですが、その際とんでもない問題が発覚してしまったのです…(´;ω;`)ウッ…

冷蔵庫に潜む罠

皆さん、冷蔵庫の裏って掃除しています?

はい、私家を買ってからの6年間、全く掃除した記憶がありません…。

そもそも冷蔵庫を移動するという考えも無く、裏がどうなっているのかも気にした事も無かったのですが、これ、本当に注意した方が良いです。

だって、その結果、こんな事態になっていたのですから。。(;´Д`)

画像1

そう、冷蔵庫が水漏れしていたのです…(;゚Д゚)

壁のカビみたいなのはほとんど埃なので掃除すれば取れましたが、フローリング部分はもうどうにも成りませんでした。。

白いところはカビだと思いますが、もうカッチカチのカッピカピなので、恐らく強力な薬剤でも使わないと取ることは出来ないでしょう。

そして一番の問題はフローリングの腐食です。

画像2

画像でも分かるように一部分だけフローリングにヒビが入っており、手で触ると分かるのですが明らかに緩くなっています。

これはもう張り替える他対処する方法は無さそうですね…。

因みにひとまず新しい冷蔵庫は設置して貰ったのですが、念のためアクリルの板を敷いて貰いました(設置業者さんからその場で5100円出して買いました)。

冷蔵庫の脚の部分は腐食部分から離れているので、床が抜けるということは無いと思います。

画像3

ただ、ずっとこのままにしておくという訳にも行かないので、マンションの管理会社に連絡して来週修理が必要か確認して貰おう予定です。

まさかこんな事態になっているとは思いもしませんでしたが、冷蔵庫の裏は気を付けた方が良いですね…。

冷蔵庫の裏を掃除する方法

今回初めて知った(というか始めて興味を持った)のですが、冷蔵庫って車輪が付いていて、ストッパーさえ上げれば結構簡単に移動できるようになっています。

ストッパーは冷蔵庫の下に目隠しがあり、これを外す事で露出します。

画像4

で、出てきたストッパーを右方向に回すとストッパーが上に上がるので、後は冷蔵庫を手前に引っ張り出してあげれば冷蔵庫の裏を確認することが出来ます。

画像5

実は冷蔵庫の取説にもちゃんと記載されていて、年に1回は掃除することを推奨していました。

画像6

ちゃんと掃除していたら水漏れにも気付けたでしょうし、変な音もファンに埃が詰まっていた可能性が大いにあり、掃除の大切さを改めて感じた今日この頃でした…。

皆さんも冷蔵庫の裏、掃除した方が良いですよ。

ではでは。


よければ❤️、シェア⤴️、サポートお願いします❗🥰