見出し画像

観光に関する論文を読んでいく。vol.3

気になる論文をピックアップし、それをAIに要約させたものを読んでいく。
今回取り上げる論文は、

「観光名所と宿泊施設の関係性分析に基づく宿泊施設ランキング手法の提案と評価」

著者:王元元、佐藤海龍、岳五一

以下chatGPT-4oによる要約

この論文の概要

「観光名所と宿泊施設の関係性に基づくランキング手法の提案」

  • 位置情報、宿泊者レビュー、物理的距離の3要素を用いて、観光名所に最適な宿泊施設をランキング形式で提供。楽天トラベルとTripAdvisorのデータを活用

  • 楽天トラベルの施設情報とレビュー、TripAdvisorの観光情報を基に、宿泊施設の評価スコア、距離スコア、関連性スコアを算出。距離算出手法の比較と最適化

  • 複数の距離算出手法を比較し、精度と処理の軽量化を両立させた手法を採用。評価実験とユーザアンケートによる検証

  • 清水寺を対象としたランキング例を提示し、アンケート調査により提案手法の有用性を確認。ユーザからの追加機能要望も収集。

主題と目的

本研究は、観光名所と宿泊施設の関係性に基づく宿泊施設ランキング手法を提案し、効率的な旅行計画を支援することを目的としています。従来の旅行計画は、観光名所や宿泊施設の情報が個別に提供されることが多く、両者の関係性が考慮されていませんでした。そのため、ユーザは自分の好みや旅行の目的に合った宿泊施設を見つけるのに時間と労力を要していました。本研究では、観光名所と宿泊施設の位置情報、宿泊者レビュー、物理的距離の3つの要素を基に、観光名所に最適な宿泊施設をランキング形式で提供する方法を提案し、旅行者が効率的に旅行計画を立てられるようにします。

方法論

本研究では、楽天トラベルとTripAdvisorからデータを収集し、観光名所と宿泊施設の関係性を抽出するために3つの要素をスコアリングします。まず、楽天トラベルの施設データとレビューを基に、宿泊施設の評価スコアを算出します。次に、観光名所と宿泊施設間の物理的距離を計算し、距離スコアを算出します。最後に、宿泊施設のレビュー内容を分析し、観光名所との関連性スコアを算出します。これらのスコアを統合して総合スコアを導き出し、ユーザに対して最適な宿泊施設のランキングを提供します。評価実験として、複数の距離算出手法を比較し、提案手法の有用性をアンケート調査によって評価しました。

主要な発見や結果

評価実験では、提案手法の有用性を検証するために、観光名所「清水寺」を対象とした宿泊施設ランキングを作成しました。具体的な発見と結果は以下の通りです。

  1. 距離算出手法の比較実験:

    • 複数の物理的距離算出手法(提案手法1、提案手法2、ヒュベニの公式、国土地理院の手法)を比較しました。

    • 提案手法2は、他の手法と比較して10m以下の誤差で最も精度が高く、計算式が簡潔で軽量化されているため、距離スコアの算出に採用されました。

  2. アンケート調査による提案手法の評価:

    • 被験者(20代から30代の40名)に対して、清水寺を対象とした4つの異なるランキング(提案手法A、提案手法B、提案手法C、楽天トラベルのランキング)を提示し、評価を行いました。

    • 評価項目(Q1~Q4)に対して、提案手法(A、B、C)は既存の楽天トラベルランキング(D)よりも高い評価を得ました。特に、観光名所との距離や宿泊施設の評価、関連性を考慮した総合スコアによる提案手法Cが最も高い評価を受けました。

  3. ユーザの意見とフィードバック:

    • ユーザからのフィードバックでは、宿泊施設の評価点数やレビュー数、観光名所との距離を重視する意見が多く見られました。また、宿泊施設の料金情報や交通手段に関する追加機能の要望もありました。

結論

本研究の提案手法は、観光名所と宿泊施設の関係性を考慮し、ユーザに最適な宿泊施設を提供することができることを示しました。詳細な結論は以下の通りです。

  1. 提案手法の有効性:

    • 評価実験の結果、提案手法(距離スコア、評価スコア、関連性スコアを統合した総合スコア)は、既存の楽天トラベルのランキングよりも高評価を得ました。特に、複数の要素を総合的に考慮したランキング手法は、ユーザの観光ニーズに適していることが確認されました。

  2. 距離算出手法の採用:

    • 距離算出手法の比較実験では、提案手法2が最も精度が高く、計算の簡潔性と軽量化を実現しているため、今後の距離スコア算出に採用することが決定されました。

  3. ユーザアンケートの結果:

    • ユーザアンケートの結果、提案手法のランキングは、観光名所との距離、宿泊施設の評判、関連性を総合的に評価する点で、ユーザに高く評価されました。ユーザからは、料金情報や交通手段に関する追加機能の要望があり、今後の改善点として考慮する必要があります。

  4. 今後の課題と展望:

    • 本研究によって提案したランキング手法では宿泊施設だけのレビュー分析を行いましたが、観光名所側のレビュー分析も行う必要があります。また、宿泊施設の評判、観光名所との距離および観光名所との関連性以外の要素(料金、季節、交通手段など)も検討する必要があります。これにより、より多様な観光ニーズに対応した宿泊施設ランキング手法を構築し、観光や経済の振興に寄与することが期待されます。

評価実験とアンケート調査を通じて、提案手法の有用性が確認されたことで、今後の観光業界における実用化の可能性が示されました。


感想

最近の宿泊施設は時期によって料金を変動させるダイナミックプライシングが一般的となっているが、その料金データと本論文で言及された手法を組み合わせることでオーバーツーリズムの解決につながる可能性を感じる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?