自然保護と食糧生産は両立しなければならない、という新しい研究結果が発表されました

2030年までに地球上の陸と海の30%を厳格に保護することは、食糧不足と不安定さを助長し、地球上の他の地域の保護がおろそかになるという新しい研究結果が発表されました。これは、単独で難しい目標を設定することに警告を発し、代わりに保護と食糧生産の目標が統合された土地利用計画戦略を提案するものです。

30 by 30と呼ばれるこの目標は、国連が7月に発表した「ポスト2020年世界生物多様性枠組草案」の中で、保護された国立公園のような「エリアベースの保全手段」によって、2030年までに地球の30%を保全することを政策立案者に求めています。

このアイデアはNGOや政府から支持されていますが、厳しく取り締まれば「人にも自然にも悪影響を及ぼす」可能性があると、11月に『One Earth』誌に掲載された研究者はMongabayに語っています。

国連食糧農業機関(FAO)の推計によると、2050年には地球の人口が91億人に達するため、今後数十年間で全体の食糧生産量を70%増加させる必要があります。

研究者たちは、保護区を厳格に保全しつつ、外部での食糧生産を最適化するという「30 by 30」計画の極端なバージョンをモデル化したところ、2030年までに食糧生産が不足し、哺乳類の5分の1、鳥類の3分の1が絶滅の危機に瀕していることがわかりました。

ウィーンにある国際応用システム分析研究所の研究者であるピエロ・ヴィスコンティは、「保護のために30%を確保し、外では食料目標のみを達成する場合、地球の70%で保護目標を達成し、30%で食料生産目標を達成する機会を見送っていることになります」と述べています。

「つまり、タンパク質の摂取は肉で、食物繊維の摂取は全粒粉のパンで、すべての栄養素を含んだ食事をするのではなく、肉でしか摂取できないということです。」

そこで本研究では、自然保護と食糧生産の目標を同時に考慮する、統合的な土地利用計画戦略を提案しています。このようなモデルでは、食糧生産量の不足が少なくなるだけでなく、絶滅の危機に瀕する哺乳類の種は2.7%、鳥類の種は1.2%にとどまるといいます。

ヴィスコンティは、「統合戦略では、地球全体が何をするにも利用可能であり、両方の目標を達成する可能性が最も高い場所に、最適な判断に基づいて土地を割り当てるだけです」と述べています。

現在、世界の陸地と内水面の約16%が正式な保護下にあります。統合計画のアプローチでは、これらの土地はそのまま残り、残りの84%の土地は、集約的な農業、厳格な保護、さらにはアグロフォレストリーや持続可能な農業のように、土地の一部が自然のままで既存の種が生息できるような混合的なアプローチなど、さまざまな土地利用が可能となります。

「このアルゴリズムでは、2つの目標を達成するための土地利用の決定を行います。すなわち、各種の絶滅リスクを最小にするために十分な自然生息地を確保し、各地域の特定の食糧生産目標を達成するために十分な家畜と作物の生産地を確保することです」とヴィスコンティは述べています。

人類の文明は一から作り直すことはできませんし、広大な農地はすでに存在しているため、研究者たちはモデルに制限を設け、既存の地域から100km以上離れた場所には新たな農地を作らないようにしました。

これにより、農地を移すことによる社会経済的なコストを軽減することができると、筆頭著者で保全生物学者のコンスタンス・ファストレは述べています。

さらに、既存の農地の一部を「自然の状態に戻し」、隣接する地域に新たな農地を開発するというアイデアもあるといいます。「例えばボリビアでは、森のすぐ近くに畑がありますが、この畑を遠くに移動させればいいのです。なぜなら、森の近くでは森を回復させる大きな可能性がありますが、遠くでは森を回復させる可能性はないからです。」

「遠くの土地の方が生産性が高いので、物を移動させた方がメリットがあるかもしれません」とファストレは言います。「しかし、人間にも影響を与えるため、バランスが必要です。農地を移動させることは、たとえそれが100km以内の距離であっても、物流的にも人的にも難しいことです。」さらに、このような農地や牧草地の移転は、発展途上国の農村コミュニティに偏った影響を与えるのではないかという懸念もあります。

しかし、30 by 30の計画を忠実に実行しても、良い解決策にはなりません。世界中の先住民の擁護者たちは、30 by 30の導入がうまくいかなければ、何百万人もの人々が先祖代々の領土から立ち退き、先住民の所有権をめぐる植民地時代の遺産を再現することになると警告しています。

問題の一つは、先住民が何千年もの間、環境を破壊することなく自分たちの土地で暮らしてきたとしても、自然保護とは人間と自然を固く結びつけることであるという考え方です。

研究者たちの統合的な計画手法によると、地球の約60%を保全のために管理する必要があり、その中には8%から11%の自然生息地の回復も含まれます。これはかなりの量ですが、コミュニティを自分たちの土地から切り離すことにはならないと研究者たちは言います。

「厳格な保護を意味するのではなく、人間や人間の活動を排除することを意味します。生息地の保全や復元、さらにはある種のアグロフォレストリーや持続可能な農業・林業の実践など、他の種と両立できる方法で土地の60%を管理することを意味しています」とヴィスコンティは言います。

「むしろ、この研究は、土地の権利に基づいたアプローチの重要性や、生物多様性を保全するための手段、特に保全と食糧生産のような人間の活動を両立させる手段の拡大について、多くを語っていると思います」と付け加えています。

来年、中国で各国の代表者が集まり、2020年以降の生物多様性枠組を議論するにあたり、本研究では、30 by 30計画の厳格な実施には注意を促していますが、枠組内の別の目標、すなわち土地・海の利用計画で生産と保全の目標を確実に統合することを支持しています。

ヴィスコンティは言います。「私たちは、ありえない仮定をしたわけではありません......世界中の土地利用の再編成を求めているわけではありません。その代わりに、さまざまな計画当局が協力して、人と自然のための土地利用を一緒に決定したらどうなるかを検討しました。その結果、生物多様性の目標を大きく前進させることができることがわかったのです。」

Citation:
Fastré, C., van Zeist, W., Watson, J. E. M., & Visconti, P. (2021). Integrated spatial planning for biodiversity conservation and food production. One Earth, 4(11), 1635-1644. doi:10.1016/j.oneear.2021.10.014

出典:https://news.mongabay.com/2021/12/conservation-and-food-production-must-work-in-tandem-new-study-says/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?