見出し画像

自粛でスマホ依存が加速して

今ではスマホは当たり前の存在で
スマホなしの生活は考えられないのですが
外出自粛により一層スマホ依存が加速しました。

今までもスマホ依存は自分の中で問題だと思っていたのですが
なんとか上手くやってきていたつもりでした。
週に3日は大学に行くときにスマホを持たない。とか
物理的に距離を置くことで
なんとか適切な距離感を構築しようとしていました。

しかし、大学がオンライン授業になり
スマホと物理的な距離を置くことが難しくなってしましました。
気がついたらTwitterとInstagramとLINEをいったりきたりしています。
スクリーンタイムを確認すると、
なんと6時間も7時間も使っていました…
なんだかスマホに操られているような気がします。

色々とインターネットで検索して試してみますが
なかなか上手くいかないものです。

これまでも、電車でふと顔を上げると
乗客のほとんどがスマホを見ている状況に得体の知れない恐怖を感じたり
この中に自分が含まれていることに悲しくなったりしていました。

疲れているのにスマホを触ってしまう。
疲れると分かっているのにスマホを触ってしまう。
最近はSNSの広告も増え、余計な情報が目に入る。

悪い習慣が染みついてしまっています。

このままではいけない。

とりあえず、読まないメルマガを解除することから始めました。
メルマガを解除し、
アプリを減らし、
SNSのフォローを減らし、
フォローしている人も半分くらいミュートにしました。

でもやっぱりスマホに操られている感覚は残っています。

そんな中偶然見つけた本
『デジタル・ミニマリスト』カル・ニューポート

読み始めてまもなく、まだ四分の一ほどですが
この考え方が必要だった!!と思いました。
考えさせられることがとても多いです。

とりあえず、SNSのミュートはさらに増やしました。
アプリも減らしました。

現時点ですでにスマホ利用時間はかなり減ったのですが
まだまだ誘惑に勝てきれません…
読み終わってどんな変化が起きるか楽しみです。

スマホ依存に悩んでいる人がいたら、ぜひ一緒に読みましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?