見出し画像

スポーツ選手になるから勉強しないを説得


一度は聞いたことあるだろう

「僕は野球選手になるから勉強はしない」という児童を説得するには?

という問い。


何度か聞いたことある問いだが
今回は課題として考えることになった。

「野球選手になるから、絵が上手に描けなくてもいい。図工は僕には必要ない。好きな人だけやればいい。」
という児童に教師としてどう答えるか。

自分としてはどう答えるか固まっているのだが
(そのうちまとめて書きたいと思う。)
そもそもこれを本当に言う児童は存在するのだろうか?

小学生の頃「野球選手になりたい!」と言う同級生はいたが
それを理由に勉強を拒否する子は記憶にない。

この問いへの答えは真剣に考えたことがなかったので
真剣に考えると面白いなと思った。

そもそもプロのスポーツ選手になれるのは一握りだ
という観点と
プロのスポーツ選手でも勉強は必要だ
という観点から
答えることができると思うが
みんなはどんな返事をするのだろう

私は今回の課題は
プロのスポーツ選手でも勉強は必要だ
からアプローチしようと思っている。

この理由はまた次回。。。


意味もなく勉強を拒否するより
何でも良いから理由があって勉強を拒否してくる方が説得しやすいから
こういう問いがあるのかな…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?