見出し画像

はなのように 2


泣かない人

泣く理由が見つからない。

わがままも、悲しみもあまりなかった。

悔しいときは隠れて泣いた。意思の通らないとき、頼み事を無下にされたとき、バカにされたとき。

全てが、見返してやろうという気持ちに変わる。
世話になるものか。
なにも伝えることはなくなった。

伝える意味を失った。
伝わる喜びはなくなった。

無駄だから。
会話をするだけ無駄だから、必要なこと以外、業務連絡以外、必要はなかった。
2

「ドラマ見て泣いちゃったよ~」
「あの映画も良かったよね」

学部生の昼食はうるさい。よくそんな時間があるものだな、と感心しながら聞いている。

「…は?なに見てるの?」

聞いていなかったので、ニュースと答えた。
実のところ、テレビはあまりついていない、点いていても見ていない。

「ぶれないね~」
と笑い合う彼女らを置いて早々に学食をあとにした。

「るる~」
と呼ばれた。

「るるは大概一人だな。」
「友達いないの?」

「何人かで行動するのが友達なら、居ないかもですが。奥田さんたちは、食事ですか。今、混んでますよ。」

「いや、今日の講義終わったから、海でもいこうと」

この、天気で。
午後の確率は50%を超えている。
あきれた顔が見えたのか馨さんと笑う、るるが呆れてるよ、奥田くん、誘えないよ、これ。

「誘う気でしたか」

「だってるる、出掛けないじゃん。」
「出掛けてますよ」

「化石ほりだ、石拾いだ、だろう?石なら海辺いいじゃん」

「午後はダメですね、またにしましょう、ご好意ありがたく、じゃ。」

と笑顔で去ろうとしたら両腕捕まれた。

「ちょっと…?」ひんやりとした笑顔で振り向けば、いやに真剣に腕を掴む二人。

「るるは息抜きしなきゃ」

嗚呼…。

3

「るるは、毎日楽しくやってるの?」

馨さんと奥田さんに連れられ曇り空の下、海へと向かう。

「心外ですね~楽しそうでしょう?好きな学問やって、好きな時間を過ごして。」

そうかなぁ、と馨さんが呟く。
「るるを初めて見たときにね、ビックリしたんだよ、こんな透明な娘見たことなかったから。すぐ奥田くんに連絡しちゃったんだよね。」

どういうことだろうか…。
存在感がないということだろうか。

「壊れちゃうんじゃないかとね、硝子みたいに」

「考えすぎですよ、それをいうなら馨さんでしょう、フラフラ危なっかしくて。」

「だから俺がいる」

思わず…黙ってしまった。

4

「間が空いたね」

「言わなくていいですよ、流していいとこじゃないですか」

「流すなよ、そういうとこだよ、るるはさ、避けてるのか、人と交流することとかさ。」

沈黙。
肯定とも否定ともとらない沈黙。
「うんざりはしますね。」

「好きなひととか居なかったの?」

沈黙。これはだいぶ記憶をたどるため。
ひとを?好きになる?

「どういうことでしょうか?」

「いや、普通に。」

「普通じゃないかもしれませんね、私。」

そういって晴々と笑った。

海は雨が降っていて、石を探すどころか車から降りることもできず、結局コンビニでソフトクリームをおごってもらった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?