見出し画像

醸造所同士のコラボって珍しい気がする。HITACHINO NEST LITTLE CREATURES IPA 1000BeerChallenge(112/1000)

■久しぶりの常陸野ネストビール

ネストビールはどれも平均点が高いって印象だし、わりと売ってる酒屋さんも多いし、それなりのお値段だけどクラフトビールとしては仕方ないなって範囲だし、もっと飲んでても良いビールなんです。でも1000種チャレンジを始めて以来、飲んだことのないビールを買うというのが最優先になっているもので、ほとんどリピート購入をしていません。
しかし、新製品が出れば別です。
ということで、HITACHINO NEST LITTLE CREATURES IPA。
どうやらオーストラリアのLITTLE CREATURESという醸造所とのコラボでつくられたビールのようです。醸造所とファッション関連とか、レストランとか、コーヒー屋さんとか、そういうのは見たことありましたが、醸造所同士のコラボって珍しい気がします。よくあるものなんでしょうか。


■LITTLE CREATURES

コラボ相手のリトル・クリーチャーズはオーストラリアの醸造所。ホップをたくさん使うらしいクラフトビール屋さんみたい。まだ飲んだことないなあ。
リトル・クリーチャーズは2000年創業ということで、1823年創業の木内酒造とは177歳差のコラボですね。


■[beer112] HITACHINO NEST LITTLE CREATURES IPA

画像1

缶のデザインはリトル・クリーチャーズ寄りなのかなという雰囲気です。
リトル・クリーチャーズがオーストラリア産のホップを、ネストビールが日本産のホップを持ち寄ってつくったとのこと。


■ビール情報

画像3

名称:HITACHINO NEST LITTLE CREATURES IPA
メーカー:木内酒造
産地:茨城
タイプ:ダブルIPA
アルコール度数:6%
価格:500円くらい
入手場所:やまや


■味わいメモ

画像3

外観:淡い茶色。少しくすみ。
アロマ:熟成香。フローラル感。ホップの苦味。麦の甘み。
味わい:フローラル感。カラメルっぽい甘み。酵母感。酸味。
ボディ:フルボディ。

薄めの茶色はIPAって感じですが、ちょっとくすみがある気がします。
香りは華やかなホップ感と、苦そうな香りと、麦の甘み。熟成香も少し。IPAとしてはスタンダードな印象です。
しかし、飲んでみるとまず酸味がきてびっくり。華やかなホップの感じもきちんとくるんですが、酸味は予想してなかったので、意外性がありました。ボディはカラメル感もある甘さベースという印象で、苦味もしっかりあるんですが主役というよりはアクセントって感じ。
なんとなく変化球な雰囲気ではあるものの、ホップも十分で楽しいビール。

好き度:★★★★

画像4


ビール代になります。