見出し画像

メキシコの代表格モデロ社のビール2種。 1000BeerChallenge(194-195/1000)

■モデロ社

モデロはメキシコの大手ビール会社です。ここではモデロ社と書いてますが、カタカナそのままだとグルポ・モデロって感じらしい。英語で言うグループでしょうか。スペイン語だとコーポレーションとかカンパニー的な意味で使うのかなあ。
設立は1922年とのこと。日本で見かけるメキシコのビールといえば、一番多いのはコロナビールな気がしますが、それに準ずるのがモデロのビールでしょう。
と思ったら、実はコロナビールもモデロ社の製品だったようです。びっくり。モデロ社が、世界的なビール資本のインベブ社の傘下に入っているため、日本で流通しているコロナビールにはモデロの表記がなかったりしてて気づかなかったんでしょうか。
ということはモデロはメキシコビールの最大手なんでしょうね、きっと。
そのモデロの、日本でもよく見る2種類を飲んでみました。


■[beer194] Modelo Especial

画像1

日本でよく見るモデロのビールは、このModelo Especialと、Negra Modeloの2種です。
モデロ・エスペシャルってことは、スペシャルなやつって意味でしょう。スペシャルとかって名前が本当に上位ランクの位置付けとは限りませんし、そもそもモデロ・スタンダードというビールはなさそうですが。
ともあれ、ボトルはごてごてしててかっこいい。


■ビール情報

画像2

名称:Modelo Especial
メーカー:Modelo
産地:メキシコ
タイプ:ピルスナー
アルコール度数:4.5%
価格:3本1000円
入手場所:やまや


■味わいメモ

画像3

外観:琥珀色。
アロマ:熟成香。麦の甘さ。コーンの香ばしさ。
味わい:熟成香。コーンの香ばしさ。ホップの苦味。酵母っぽさ。
ボディ:ライトボディ。

ピルスナーにしては少し濃いかなという色です。香りは普通のラガーっぽい甘い雰囲気。そして目立つのが香ばしさです。コーンを使っているらしく、そう言われればコーンの香ばしさだ、という感じ。
味わいの方もアメリカンラガー的な甘い印象が第一。でも香ばしさと酸味が出てくるのが特徴的です。苦味は少しだけ。喉越しは軽く流れていき、後味は苦味と香ばしさが感じられます。ちょっと穀物っぽい雑味みたいな感覚もあるかも。
コロナに比べると、少しだけ濃いのかなという印象です。香ばしさと穀物感があって個性的な印象でした。

好き度:★★★


■[beer195] NEGRA MODELO

画像4

NEGRA MODELOは直訳するとおそらく、黒いモデロ、ということになるんでしょう。ボトルのデザインも黒目の重厚感ある雰囲気です。


■ビール情報

画像5

名称:NEGRA MODELO
メーカー:Modelo
産地:メキシコ
タイプ:ウィンナー
アルコール度数:5.5%
価格:3本1000円
入手場所:やまや


■味わいメモ

画像6

外観:赤みがかった濃い琥珀色。
アロマ:熟成香。麦の甘さ。カラメルっぽさ。香ばしさ。酵母っぽさ。
味わい:熟成香。酸味。香ばしさ。ホップの苦味。カラメルっぽさ。
ボディ:ミディアムボディ。

名前ほど黒くはありません。琥珀色としては濃いけれど、本当に黒ビールかな、という印象です。どうやらウィンナースタイルのダークビールは、麦芽を焦がすというほどの高温では焙らないようです。日本の大手メーカーの黒ビールに多いシュバルツスタイルも、それほど黒さや香ばしさが強いわけではありませんが、それよりもさらに淡い黒さという感覚。
香りも香ばしさは確かにあるけれど、それよりもカラメルっぽい甘さの方が目立ちます。酵母っぽいもやっとした感じもあり。
味わいも、口当たりは意外と酸味が強く感じられました。これもシュバルツに近い感覚です。ただ、香ばしさ、苦味、カラメルっぽい甘さも、それぞれきちんと感じられます。こってり感も重たさもありませんが、余韻では香ばしさが残ります。
黒ビールと思って飲むと違うかなってなるかもしれません。でも面白い美味しさ。ピルスナーでは物足りないけれど、ホップ感が強いのビールを求めてるわけではなくて、ちょっとだけこってりした甘さがあるといいなっていう人にちょうどいいかもしれません。

好き度:★★★

画像7



ビール代になります。