見出し画像

なぜこれが公式ビールなのかしらん。埼玉産のPARIS SAINT-GERMAIN BEER home 1000BeerChallenge(225/1000)

■パリ・サン=ジェルマン

PARIS SAINT-GERMAINは、フランスのサッカーチームです。サッカーのことはよくわかりませんが、フランスのリーグでは優勝したり、強いらしい。パリだもんね。
それに加えて、最近チーム名をよく耳にするようになった気がします。サッカーだけでなく、ビジネスとして拡大、世界展開しているのでしょうか。そして、日本にも公式ショップとカフェができたようです。
カフェは渋谷パルコにあります。カフェといっても、お店の脇の屋外の通路部分にテーブルがいくつかあって、10人くらいは座れるのかな程度の規模。メニューも簡単なものだけ、というくらい。グッズ販売もしていますが、それよりもまずPARIS SAINT-GERMAINというチームの認知をあげるのが目的、という雰囲気のこじんまりしたお店です。


■麻原酒造

このカフェでは、ビールが2種類売られていました。ホーム&アウェイという名前の付け方で、ホームが今回飲んでみた(たぶん)ブラウンエール、アウエイが柚子エールとのこと。
つくっているのは埼玉の醸造所、麻原酒造の越生ブリュワリーです。
麻原酒造は創業1882年の老舗日本酒酒蔵。ビールをつくり始めたのはいつだかはっきりしませんが、2001年ころなのかな。
毛呂山町という、川越や所沢の隣あたりにあります。そのためか、西武ライオンズのラベルの「ライオンズビール」というのもつくっているそう。
しかし、ライオンズはわかるけれど、なぜパリなのでしょう。経緯がわかりません。なぜか麻原酒造の公式サイトには載ってないところも不可解で、諸事情あるんでしょうか。


■[beer225] PARIS SAINT-GERMAIN BEER home

画像1


■ビール情報

名称:PARIS SAINT-GERMAIN BEER home
メーカー:麻原酒造
産地:埼玉
タイプ:ブラウンエール?
アルコール度数:5%
価格:700円
入手場所:パリ・サン=ジェルマン・カフェ@渋谷パルコ


■味わいメモ

外観:瓶から直接飲む形だったので不明。
アロマ:熟成香。カラメル感。
味わい:熟成香。麦っぽさ。カラメルっぽい甘さ。酵母感。
ボディ:ミディアムボディ。

カフェで飲むビールという位置付けなので、飲食店価格です。
グラスは使わずに瓶から直接飲む方式で、ビールの色がわかりませんでした。
香りはわりと甘めな印象です。味わいも甘み中心。麦っぽい香ばしさと甘さ、カラメルっぽい甘さ、ややこってり。ホップ感はあまりありません。ボディも重たくはないので、喉越しは意外とすっきり。
不思議な粉っぽさを感じたのと、後味で残る酸味が不思議でした。米とか使ってるのかな。

好き度:★★

特にインパクトもなく、特別美味しいって感じもないなあ、という、よくある地ビールみたいな印象でした。とりあえずラベル貼ったよ感。うーん。



画像2


ビール代になります。