見出し画像

コンビニやスーパーなどのPB発泡酒いろいろ飲んでみた 1000BeerChallenge(162-169/1000)

■発泡酒もPBの時代

セブンイレブン、ローソン、ファミリーマートといった各コンビニが限定ビールを売るようになりました。それらのビールには例えば、キリンとローソンの共同開発、みたいな説明が書かれています。他との差別化を図っているのか、いつものビールを買うときのついで買いを狙っているのか、わかりませんけれど。
それに対して、発泡酒はプライベート・ブランド化が進んでいるようです。メーカーの名前も前面には出て来ず、そのコンビニの発泡酒って感じで売られています。そして少し安い。コンビニだけでなくスーパーにもあります。
とりあえず最低限の機能を満たしていれば安いやつでいいや、という需要に向けたPB商品の発泡酒版というところでしょう。そこに差はあるのか、という気もしますが、代表的なものを飲んでみます。


■プライベートブランド発泡酒いろいろ

名前/売っている場所/つくっているメーカー

GOLD MASTER/ローソン/キリン
THE BREW/セブンイレブン/サントリー
CLEAR MALT/ファミリーマート/キリン
CLEAR RICH/西友/サントリー
バーリアル/イオン/キリン
泡麦/西友/不明(韓国)
グランリッチ/カクヤス/不明(韓国)
ぐぐっと生/やまや/不明(韓国)

上の4つは100円越え、下の4つは100円しません。だんだんメーカー情報がなくなっていくところが現実的で恐ろしい。


■[beer162] GOLD MASTER

画像1

ローソンのPBシリーズはデザインが統一されました。シンプルで余白が大きくスタイリッシュで良いねという意見と、情報が小さすぎて見えないし買い間違えるという意見とが戦っているようです。
発泡酒に関しては、通常品とカロリー70%版があるようですが、油断すると間違えるなって感じ。緑茶とオレンジジュースみたいに致命的な間違いではありませんが、わかりづらいなあ。
でも統一デザインを使っているので、PB商品っていうのが一番はっきりしているものでもあります。


■ビール情報

画像2

名称:GOLD MASTER
メーカー:キリンビール
産地:日本
タイプ:発泡酒
アルコール度数:6%
価格:110円くらい
入手場所:ローソン


■味わいメモ

画像3

外観:麦わら色。
アロマ:麦っぽさ。野菜を蒸したような香り。
味わい:酸味。野菜のような香り。麦の甘さ。苦味。
ボディ:ライトボディ。

金色よりも少し濃い色です。香りは弱め。ホップ感がありません。
味わいもホップ感と苦味ほとんどなし。口当たりで意外と酸味が強く、野菜を蒸した湯気のようなもわっとした感じがあります。ボディは麦っぽさがちらっと見えますが、コク的なものやホップの苦味はなく、クリアな喉越し。後味に発泡酒によくある雑味というか苦味というか、が残ります。
PBらしい、可もなく不可もなくという印象。ビールメーカーの発泡酒に比べると、ちょっとコストカットしてつくったんだろうなあって感じです。10円か20円安いけど味は確かに落ちる気がする。その差をどう考えるか。

好き度:★


■[beer163] THE BREW

画像4

THE BREWはセブンイレブンだけで売られているものですが、一応サントリーが生産だけでなく販売もしている形になっているので、完全なPBではありません。が、開発からセブレイレブンが関わっているようですし、実質PBとして良いだろうと思われます。


■ビール情報

画像5

名称:THE BREW
メーカー:サントリー
産地:日本
タイプ:発泡酒
アルコール度数:5%
価格:120円くらい
入手場所:セブンイレブン


■味わいメモ

画像6

外観:金色。
アロマ:甘い香り。麦っぽい香り。ホップ感。
味わい:麦の甘さ。ホップの苦味。酸味。
ボディ:ライトボディ。

色はごく普通。香りは甘い印象です。麦っぽい香りもありますが、ホップっぽさはごく弱いけれど、一応あるかなという感じ。
味の方も麦っぽい甘さがメインで、じわっと苦味が出てきます。サントリーだけに天然水にこだわっているのか、クリアですっと流れていく感覚。ちょっと酸味があり、後味も酸味っぽさが残るかな。でも発泡酒にありがちな雑味や渋みも少ないので、軽くごくごく飲むのに合ってるでしょう。そんなにアラはない気がします。

好き度:★


■[beer164] CLEAR MALT

画像7

ファミリーマートのPB商品という位置付けの発泡酒です。クリアモルトって言われるとクリアアサヒを連想してしまいますが、つくっているのはキリンビール。


■ビール情報

画像8

名称:CLEAR MALT
メーカー:キリンビール
産地:日本
タイプ:発泡酒
アルコール度数:6%
価格:120円くらい
入手場所:ファミリーマート


■味わいメモ

画像9

外観:金色。
アロマ:麦っぽさ。
味わい:ホップの香り。麦の甘さ。酸味。
ボディ:ライトボディ。

色は普通の金色か、ちょっと濃いかなあっていうくらい。香りはあまりありません。麦っぽい香りがするかなあっていうくらいです。
でも味わいは意外と、口当たりホップ感あるなって印象でした。そして麦っぽい甘みと、酸味と苦味がちょっと。香りのイメージからすると、じっくり飲めば味あるじゃんっていう、失礼な感想です。とはいえクリアって名前なので、ゆっくり味わいを引き出す前にごくごく飲むのが正解かもしれませんけれど。
後味でやはり発泡酒にありがちな雑味が出てきて、それを隠すためか酸味がちょっとしつこい感覚。後味までクリアでいてほしかったな、となりました。

好き度:★


■[beer165] CLEAR RICH

画像13

西友も専用発泡酒をつくっていました。メーカーはサントリー。
サントリーの西友専用発泡酒がCLEAR RICH
キリンのファミマ専用発泡酒がCLEAR MALT
ややこしい。


■ビール情報

画像14

名称:CLEAR RICH
メーカー:サントリー
産地:日本
タイプ:発泡酒
アルコール度数:5%
価格:120円くらい
入手場所:西友


■味わいメモ

画像15

外観:麦わら色。
アロマ:シロップのような甘い香り。
味わい:熟成香。麦の甘さ。野菜を蒸したような香り。酸味。
ボディ:ライトボディ。

色は少し濃い気がするものの、香りがありません。ほんのりシロップのような甘い香りがするかな、というくらい。
味わいもホップの感覚はなく、野菜を蒸した湯気のようなもやっとした印象と酸味があります。ボディで少し麦っぽさが出てきて、なんとなく苦味もする気が。でもこれ苦味かな、雑味って言われると雑味だなあ、という感覚にもなってしまいます。
麦の香ばしさと苦味っぽいもので、ビールっぽさはあります。でも同じサントリー製でも、セブンイレブンのものの方が出来が良いような気もします。西友がんばれ。

好き度:★


■[beer166] 麦の恵み

画像10

ときどき大外れがあるという噂の、イオン系スーパーの激安プライベートブランドラインであるトップバリューにも発泡酒がありました。
しかも2種。サッポロがつくっているのが麦の恵み、キリンがつくっているのがバーリアル、ということのようです。


■ビール情報

画像11

名称:麦の恵み
メーカー:サッポロビール
産地:日本
タイプ:発泡酒
アルコール度数:6%
価格:100円くらい
入手場所:まいばすけっと


■味わいメモ

画像12

外観:淡い金色。
アロマ:麦っぽさ。シロップのような甘い香り。
味わい:麦っぽさ。シロップのような甘さ。酸味。
ボディ:ミディアムボディ。

薄い金色で、シロップのような甘い香りとでも言うような独特な香りがします。麦っぽい香りもあるような気はするのですが、軽め。
味わいも独特。麦とホップのような味がある気はするのですが、気のせいかもしれません。主に感じられるのは、シロップのような不思議な甘さ。そして酸味。後味はスピリッツ感ある雑味と、酸味。
味は薄いものの全体的にべったりした印象なので、軽いけれど軽くない。ビールに似せる意思はあるんだろうかっていう雰囲気で、君は…誰だい…?っていう感想が。

好き度:


■[beer167] BARREAL

画像16

イオン系PB発泡酒のキリンバージョンです。こちらの方が昔からあった気がしますが、どうなんだろな。


■ビール情報

画像17

名称:BARREAL
メーカー:キリンビール
産地:日本
タイプ:発泡酒
アルコール度数:5%
価格:90円くらい
入手場所:まいばすけっと


■味わいメモ

画像18

外観:淡い麦わら色。
アロマ:麦っぽさ。シロップのような甘い香り。
味わい:シロップのような甘さ。穀物っぽい香ばしさ。渋み。
ボディ:ライトボディ。

色は薄めです。香りも薄めですが、麦かホップみたいな雰囲気もある気がします。そしてこちらもシロップのような甘い香りがぼんやりと。
味わいは、なんというかビールの代用品をつくってみたぞって印象です。麦とかホップって感じはしないものの、何か穀物っぽい味がする。麦や熟成香ではなくシロップっぽいんだけれど、甘みがある。苦味というよりは渋みと雑味っぽい感覚。
それぞれ置き換えていくとビールに到達できなくはないというか、ビールの概念のぎりぎりを攻めてる感じがします。

好き度:


■[beer168] 泡麦

画像19

西友のPBその2。メーカーとかがよくわからない分だけ安く、100円を切るくらいになります。


■ビール情報

画像20

名称:泡麦
メーカー:不明
産地:韓国
タイプ:発泡酒
アルコール度数:5%
価格:100円くらい
入手場所:西友


■味わいメモ

画像21

外観:淡い琥珀色。
アロマ:シロップのような甘い香り。粉っぽさ。
味わい:野菜を蒸した湯気のような香り。麦か米っぽい香ばしさ。苦味。
ボディ:ライトボディ。

色は薄くはないけれど、香りは薄い印象です。シロップを薄めたような甘い香りと、なんとなく粉っぽいような香り。小麦でもないし、米かなっていう感覚?
味わいも薄さに徹してるような感じでしょうか。野菜の蒸した湯気のようなもやっとした酸味ある印象があり、麦か米かよくわからないけど香ばしさっぽいのがあり、苦味と雑味の間みたいなのがあり。掴みにくいんだけれど、キレは良くて、変な後味も少なくて流れていきます。楽しさや美味しさは別にないんだけれど、特別不味いところもないので、PBシリーズの中では比較的まともっていう印象になります。

好き度:★


■[beer169] グランリッチ

画像22

カクヤスのPB発泡酒です。麦のイラストとリッチの文字。リッチかあ。


■ビール情報

画像23

名称:グランリッチ
メーカー:不明
産地:韓国
タイプ:発泡酒
アルコール度数:6%
価格:90円くらい
入手場所:カクヤス


■味わいメモ

画像24

外観:少し濃い金色。
アロマ:麦っぽさ。米粉っぽさ。
味わい:麦っぽい香ばしさ。酸味。米粉っぽさ。
ボディ:ライトボディ。

少しだけ茶色っぽくもある金色です。シロップのような甘い香りがします。
味わいもシロップのような甘さが薄く感じられ、軽い酸味もあります。ビールというよりは焼酎のような、尖った感じの酒っぽさという印象。麦とホップも使っているとは書いてあるものの、それらの雰囲気はほとんど感じられず。
スピリッツにビールっぽい味付けをしましたという感覚でしょうか。どこまで離れたらビールっぽい飲み物ではなくなるかという限界点を探っているような、でもまだビール系の飲み物の範疇にありますよねと語りかけてくるような味わいです。

好き度:


■お値段は残酷

世の中の商品やサービスは、必ずしも価格が高ければ良いものとは限りませんが、PBの世界はお値段と質が比例する世界なのかもしれません。ある意味残酷です。当たりや好みを探すということはなく、ただ価格差で、安くなるほど美味しくなくなっていくのです。
それでもビールという概念を追い求めるほどに、いわゆるディストピア飯のようになっていく発泡酒たち。今後の挑戦も見守らなければなりません。



画像25


ビール代になります。