見出し画像

コロナ余波で生まれたハブのテイクアウトバージョン 1000BeerChallenge(238/1000)

■HUBエール

HUBエールはイングリッシュパブチェーン店のHUBのオリジナルビールです。つくっているのはエチゴビール。OEMってやつですね。


■コロナショック

今年の3月くらいから、新型コロナウイルスの影響で飲食店は大打撃を受けています。お客さんが激減。売り上げも激減。
それに対応するために、テイクアウトメニューを開発するお店もたくさん出てきています。国の方も普段よりも柔軟に対応していて、通常は非常に煩雑な手続きが必要だった酒類のテイクアウトも、届け出すればやっても良いことにされました。
その余波によって生まれたのが、このテイクアウト版のHUBエールです。


■[beer238] HUBエール(テイクアウトボトル)

画像1


■ビール情報

画像2

名称:HUBエール(テイクアウトボトル)
メーカー:エチゴビール
産地:新潟
タイプ:エール
アルコール度数:5.5%
価格:500円
入手場所:HUB


■味わいメモ

画像3

外観:やや濃い琥珀色。
アロマ:熟成香。麦っぽさ。ホップ感。カラメル感。酵母感。
味わい:熟成香。フローラル感。ホップの苦味。麦の甘さ。カラメルっぽさ。酵母感。
ボディ:ミディアムボディ。

HUBエールはもともとHUB店内でしか飲めないビールでした。そのテイクアウト用をつくったわけですね。
やや濃い琥珀色です。香りも色のイメージにあって、カラメル感があります。穏やかだけど甘い香りがして、ホップ感もあり、酵母っぽい雰囲気もあり。
味わいは色や香りのイメージからすると穏やかめ。熟成香やカラメルっぽい甘さが前面にありますが、そんなに強くはない。酵母っぽさがあるので、さらにまろやかになっています。ホップの華やかさや苦味も乗ってきますが、やはり穏やか。後味は麦っぽさや酵母感、苦味などがあり、穏やかだけど賑やかな感覚。
HUBエールはもともと季節ごとに味を変えていたらしいのですが、こんなに穏やかだったかなっていう印象でした。やはりお店ですぐに飲むのは味わいが目立つのでしょうか。これはこれで美味しいのですが、500円と言われると店舗価格だなあと、ちょっと割高に感じてしまうところはあります。


好き度:★★★



画像4


ビール代になります。