見出し画像

広告と流行りものが大好き!ディレクターのチームで本当に盛り上がった記事 - 2021年1月

こんにちは!ADWAYS(アドウェイズ)ディレクターのあきもです。
今月もディレクターチームで盛り上がった記事をご紹介します!お正月明けなだけあって、自宅でほっこりできる話題にリアクションが集まりました。

ではいってみましょう!


ステイホームのお供に迎えたい、LOVOTくん

ディレクターコメント:『おカネの切れ目が恋のはじまり』のドラマ出演で販売数が約11倍も伸びたLOVOTくん。愛を育む家族型ロボットがコンセプトになっていて、
・抱っこしやすい形状
・家族と認識したら駆け寄る性能
・知らない人には人見知りする
など生命感があって思わず触れたくなるような機能が盛り込まれているそうです。

愛…愛いやつ……。私の友人も数年間欲しいと騒いでいて、先日遂に購入したようです。お洋服を着せ替えたりして愛でている様子がもう友人ごと愛しいよ。カスタマイズ性があるのが商売上手ですね。

画像1

石油王になったらLOVOTのハーレムを築きたい。

クオリティと緊張感にハマる。THE FIRST TAKE

ディレクターコメント:去年くらいに急に流行ったのでなんやなんやと気になってたんですが、その裏側を知ることができる記事で面白かったです。調べたらソニー運営で代理店はTBWA HAKUHODOなんですね。

(ソースとなる記事は現在公開終了していました……)恥ずかしながら私、こちらが話題に上るまでどこかのYouTuberさんが発祥だと思っていました。

画像2

クオリティが高いことに加えてマネしやすいフォーマット、バズるのも納得です。

感謝の言葉が溢れ出す。Coach It Forward

様々な著名人の方々が、友人や家族に感謝のメッセージを送る愛に溢れたキャンペーン動画です。弊社ディレクターのシライも、この広告をきっかけにLOVEが爆発したようで……

ディレクターコメント:照れくさくて普段素直に言えない言葉を口に出して言ってみるとお互いにちょっと幸せになったり救われた気持ちになるのが今の世の中には必要なことかなと。
新しい年の始まり、 そして多くの人が新たな局面を迎えているこの時期に、 自分の殻を破り、 互いに支え合い、 認め合うことが重要だと思いました。
アドウェイズの皆マジ感謝! ありがとう!

さらには

画像3

……と会社のslaskを使ってどさくさにのろけだす始末。末長くお幸せに!!

イマに未来を感じる。効果予測技術「極予測AI」

ディレクターコメント:効果予測技術「極予測AI」を用いて、バーチャル背景で広告効果の高いクリエイティブ素材を撮影する仕組みができたそうです。
「バーチャル背景」と「リアルの被写体」「リアルタイムの効果予測AI」を組み合わせた動画の撮影が可能で、被写体とカメラの動きにあわせてCG背景やLED照明をコントロールすることができ、臨場感あふれる動画素材の撮影が可能とのことです。すごい。

すごい。知識がなさすぎてすごいとしか言えない。実際に配信されて効果が出たクリエイティブを見てみたい。将来的に「AIが作った広告かディレクターが作った広告か」を見分ける格付けチェックをお正月にやりましょう。広告GACKTにおれはなる。

みんなが夢中さ。PUIPUIモルカー

愛〜〜〜!!いま絶好調で世間をPUIPUI言わせているモルカーちゃんです。初回がOAされた数時間後にはありとあらゆるコラ画像や二次創作が溢れましたね。みんな大喜利が大好き。

画像4

お話がちょっとブラックなのもバズのポイントかなと!

かくいう私も初回放送を観た瞬間にニードルをにぎって羊毛フェルトでポテトさんを錬成していました。
\これでリモートワークも寂しくないね/

画像5



以上、2021年1月にディレクターが盛り上がった記事はほっこり系を中心にお届けしました。こごえた心を少しでも癒すことができましたら幸いです。

ではまた来月お会いしましょう〜!


お仕事のご依頼、採用関連のお問い合わせは下記までお待ちしております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?