見出し画像

ADWAYSのエンジニアブログのご紹介

こんにちは。ADWAYS(アドウェイズ)の CREATIVE BLOG編集部です。

ADWAYSにはデザイナーが運営している「ADWAYS CREATIVE BLOG」の他にもいくつか開設されているブログがあるのですが、今回はADWAYSのエンジニアが運営している「ADWAYS ENGINEERS BLOG」について紹介していきます。

ADWAYS ENGINEERS BLOG
株式会社アドウェイズのエンジニアが運営するエンジニアブログです。
アドウェイズのエンジニアがざっくばらんに技術のことや日常生活のことについて執筆しています。

それでは、ADWAYSのエンジニアブログ運営チームのメンバーである奥村さんまっちゃんにいろいろお話をお伺いしていきましょう。(以下、敬称略です。)



メンバー紹介

お二人の自己紹介をお願いします。

エンジニアブログ運営メンバーの奥村さんとまっちゃん


奥村:エンジニアブログ運営チームの奥村です。すきなたべものはとんかつです。
まっちゃん:同じく、エンジニアブログ運営チームのまっちゃんです。わんこそばは175杯まで食べたことがあります。




エンジニアとしてのお仕事

ブログ運営の業務とは別に、通常のお仕事内容を教えてください。


奥村:はい。わたしはインフラストラクチャーディビジョン(※1)というエンジニアの部署で、サービス・プロダクトの非機能要件のQCD(Q:品質、C:コスト、D:納期)を高めるチームのチームリーダー(Unit Manager)をしています。

まっちゃん:自分は、アドテクノロジーディビジョン(※2)というエンジニア部署に所属していて、ADWAYSの自社サービスであるJANetの開発・運用業務に新卒の配属時からずっと携わらせてもらっています!案件の要件定義、設計、開発、運用を幅広く行うことはもちろん、リードシステムエンジニアとして開発プロセスの継続的改善やシステムの潜在的な課題発見・対応をしています。
最近は、自社データの分析やチューニング、外部データの活用によって事業へ影響を与える施策の取り組みや、 外部データを取り込む専用のシステム開発やデータ分析基盤の整備、 ETLツールの活用なども行っています。

※1 インフラストラクチャーディビジョン
社内のシステムで使用されているサーバやネットワーク、社員が使用しているPCや周辺装置の維持管理や運用保守などを行う部署

※2 アドテクノロジーディビジョン
自社プロダクトであるアフィリエイト・リワード広告に関わるデータを活用した機能(広告配信最適化、予測機能、レコメンドシステム)の企画・開発やプロダクト仮説検証におけるデータ分析(A/Bテストなど)などを行う部署


エンジニアブログ運営チームへの参加

エンジニアブログ運営チームに入ったきっかけがあれば教えてください。


奥村:先輩に声をかけていただいたことがきっかけです。元々、知識のアウトプットの重要性に対する思いが強く、個人単位のアウトプットだけではなく組織単位で知識のアウトプットを行うことにも興味があったので、エンジニアブログへの参加を決めました。

まっちゃん:一番のきっかけは、奥村くんに誘われたことです!
当時、通常業務以外のプロジェクトには関わっていなかったのですが、奥村くんに誘われて「やってみるかー。」という気持ちで参加しました。いざ運営を始めてみると、自社のメディアに触れたコンテンツで、しかもエンジニアに特化した内容の記事を考えるのはなかなか大変でしたが、「面白いんじゃね?」ってどんどん興味が湧いていきました。
2018年4月からエンジニアブログの運営に参加しているので、今年で早くも5年目に突入したことに驚いてます。



エンジニアブログ運営の体制

ADWAYSのエンジニアブログはどのような体制で運営を行っているのでしょうか。


まっちゃん:大きく分けると、編集業務と改善業務に分かれて運営しています。
編集業務・・・記事公開に至るまでの一連の流れ(記事の担当者決め、アウトラインの作成、記事の確認、記事の公開、告知など)
改善業務・・・ ブログをよりよくするための施策や企画

奥村:業務内容は大きな分類で分けていますが、チームリーダーや仕事の役割分担などは特に決めていないので、メンバーみんなで編集業務と改善業務の運営をしています。

まっちゃん:これから新メンバーが入ってくるので、運営体制や業務内容はその都度で適した形に改善していきたいと思っています。



運営チームのおすすめエンジニアブログ記事TOP3

お二人のおすすめエンジニアブログ記事TOP3を教えてください。


奥村:わたしが選ぶTOP3はこちらです。


アドウェイズエンジニアブログ インセプションデッキ 「我々はなぜここにいるのか」

ADWAYSのエンジニアブログの存在意義を言語化した記事です。
知識のアウトプットをエンジニアブログを通して行うことの価値について書いています。
この記事はエンジニアブログの価値を再認識する機会になりましたし、「エンジニアブログを運営している理由は何ですか?」と質問された際には、「この記事にまとまってます(ニコニコ)」と言えるようになったのもよかったと思います。


たった2ヶ月半でSLOを導入して事業判断に影響を与えた話

SLO導入プロジェクトの過程と成果についてまとめた記事です。
執筆者が関わっているプロジェクトの過程と成果が明文化されているため、0から新しい仕組みを導入した方法・成果が分かる記事になっています。 同じように新しい仕組みを導入したいと考えている人にはぜひ読んでもらいたい記事です。


Terraformのディレクトリ構成の模索

チーム内で度々議論していたことをチームメンバーがエンジニアブログでアウトプットしくれた記事で、 正解がないものを模索していくという内容になっています。
この記事は想定していたよりも世間からのリアクションが多く、大反響でした。はてなブックマークのPV数も他の記事と比べて伸びましたね。
世間で正解がまだない事柄についての事例を記事として取り上げることは、社会的に価値があるということをエンジニアブログを通して実感しました。 記事公開後はこの記事に続くようにして他のエンジニアブログがADWAYSエンジニアブログを参考に、ディレクトリ構成の検討の記事を執筆してくれていたことも印象的でした。



まっちゃん:自分が選ぶTOP3記事はこちらです!

パパになったので4か月の育休をとってみた

基本的には技術系の話題が多いエンジニアブログですが、こちらの記事は毛色が少し異なっていて、パパさん社員が育児休暇を取得した時の記事です。
実際に育児休暇を取得するにあたり、なぜ育児休暇を取ったのか、どういう不安があったのか、休暇期間はどのように過ごしたのかがまとめてあります! エンジニアチームもですが、ADWAYSは子育てについて理解があるので「働きやすい環境だなぁ。」と改めて感じられる記事になっています。


テックリードの定義と運用に関して

アドテクノロジー系のエンジニア部署におけるチーフシステムエンジニア(現:リードシステムエンジニア)の定義について、マネージャーが執筆した記事です。
リードシステムエンジニア = テックリードとしての行動をまとめてます。自分自身もリードシステムエンジニアとして何度もこの記事を見返して参考にしています。


アドウェイズエンジニアブログ インセプションデッキ 「我々はなぜここにいるのか」

「ASWAYSのエンジニアブログ運営」として初めて執筆した記事です。
エンジニアブログを通して実現したいことを社内ドキュメントではなく、「エンジニアブログを通して」発信しました。(ここ大事)
この記事には実例として多くの記事を取り上げており、ブログはまさに資産だなと再認識することができました。



奥村さんとまっちゃんさんの執筆記事紹介

奥村さんとまっちゃんさんがご自身で執筆された記事の中で、おすすめの記事を教えてください。


奥村:わたしはこの記事ですね。

野外会議?はい、野外会議です。

これはわたしが所属しているチームで野外会議を行なった際のレポート記事になります。
「外部会議じゃなくて野外会議?」と思われるかもしれませんが、はい、野外会議です。会議の開催地は、若洲海浜公園でした。
ADWAYSらしさも感じられる、奇抜なチャレンジでしたね。至ってまじめに外で会議をする方法を書いているのも好きです。


まっちゃん:自分はこの記事です!

なぜ崩したシステム設計が事業貢献、仮説検証のしやすさに繋がるのか?最近の事例から考える

自分が執筆した記事の中で、最新の記事です。
プロジェクトに関わっているマネージャーと一緒にアウトラインの作成を行い、内容を深堀りしました。自分が書いた記事の中でも、かなり深みのある記事だと思っています。 技術的なことはもちろんですが、リードシステムエンジニアとして、組織やプロジェクトの状況、アーキテクチャ・技術選定、実現するためのコストパフォーマンス、などなど大事にしたいポイントがあり、改めてじっくり振り返ることができたのもよかったです。
リードシステムエンジニアの意見交換会の前にこの記事を書いたので、フィードバック内容は記載できなかったのが心残りです。
次回の記事では、意見交換会のフィードバック内容も交えて執筆したいなと思ってます。



エンジニアブログのミライ

今後のADWAYSのエンジニアブログの展望を教えてください。


奥村:今後、取り組みたいことは、「もっともっと社会にとって価値のある記事を公開して知名度を上げていきたい!」「ADWAYSのエンジニア部門、なかなかやるよね。って世間から認知されたい。」を実現できるような記事企画であったり施策であったりを行っていきたいです。


まっちゃん:エンジニアなので運営を通して効率化できる仕組みの提供、開発を行いたいです。それから、ブログを更に魅力的に見せるような取り組みや、よりよい記事作成のための環境づくりを行い、ADWAYSのエンジニアブログ、並びにエンジニア全体の価値を高めていきたいです。(まさに、人と機械の共生です!)
このインタビューをきかっけに、ADWAYS CREATIVE BLOGの方と連携する機会を増やし、サムネイルを始めとしたデザインの制作などにも力を入れたいなと思っています!


奥村さん、まっちゃん、ありがとうございました。




ADWAYS ENGINEERS BLOG

エンジニアブログからのお知らせです。

奥村UXデザイナーの方の記事も最近は増えつつあるので、エンジニアだけではなくデザイナーの方にも読んでみていただけるとうれしいです! UXデザインに興味がある人にとっては参考になる内容だと思います!

まっちゃん:ADWAYSのエンジニアブログは基本的に毎週金曜日の更新です!Twitterでも告知を行っているので要チェックです!
※ブログは毎週金曜日に更新を行っていますが、今後は不定期更新も行っていきたいと考えてます。


BLOGはこちら


Twitterはこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?