見出し画像

旅に生きるアラサー夫婦として人気の「くぼたび」さんがECサイト「くぼたび屋さん」をリリース!アドウェイズと一緒にECサイト事業をスタートした理由を深堀り

この度、アドウェイズの子会社である株式会社ADWAYS DEEEは、国内のクリエイターや自治体と連携し、日本各地のご当地商品の魅力を伝える、ECサイト運営事業を開始いたしました。

事業開始に伴い、SNS総フォロワー275万人超え、旅に生きるアラサー夫婦として人気のインフルエンサー「くぼたび(@kubo_tabi_)」さんと共同で、ECサイト「くぼたび屋さん」をリリースいたしました。

ECサイト「くぼたび屋さん」では、「くぼたび」さんが日本各地を旅する中で出逢った、本当におすすめしたいと思える、“とっておきのご当地商品”を販売しています。

生産者が商品に込めた想いやこだわり、ストーリーも共に発信を行うことで、より多くの方々にご当地商品の魅力を知ってもらえるECサイトとなっています。なお「くぼたび屋さん」では、「くぼたびオリジナルグッズ」も販売中です。

なぜ「くぼたび」さんは、EC事業をはじめるの?


旅に生きるアラサー夫婦「くぼたび」さんは、これまで日本各地さまざまなエリアを旅していくなかで、日に日に「EC事業を始めてみたい」という想いが強くなっていったそうです。

今回は、そのように考えるようになったきっかけや経緯、これからの目標などを「くぼたび」さんに直接伺いました!

Q:どうしてEC事業をはじめたいと思ったのでしょうか?

くぼたびさん:もともと私たちは、趣味で日本全国を旅していたのですが、徐々に「世の中にはたくさんの素敵なスポットがあるのに、なぜ知られていないんだろう」と思うことが多くなってきたんです。

しかも、そうした知られざる素敵なスポットは、コロナ禍や物価高騰などの外部環境の変化により、厳しい経営を強いられているケースが多くて……。

そこで、私たちにも何か出来ることはないかと考え、4年前に「SNSを活用して地域おこしをしよう」と思い立ったんです。こうした経緯で、現在私たちは「47都道府県、すべてを主役に。」というテーマを掲げ、動画配信などの活動を行っています。

ただ、活動を行っていくなかで、また新しい課題が生まれてきました。日本には素敵な場所だけでなく、素敵な「ご当地商品」がたくさんあることに気が付いたのですが、現地に出向いた際に、初めてその商品の存在を知ることがほとんどだったんです。

そのため「商品の魅力が広まれば、全国からの購買につながるのに」と考えることが増えていきました。また、自治体や企業とともに地方創生の取り組みをする際に多かったのが「ご当地商品を宣伝・販売してほしい」という声です。

そこで、私たちが橋渡し役になり、日本各地の素敵なご当地商品を集めるECショップを作ってみたいと考えるようになったのです。

Q:ADWAYS DEEEと一緒に事業を始めることになったきっかけを教えてください

私たちは、SNSやYouTubeで発信をすることはできますが、ECサイト運営のノウハウは持っていません。そのため、新しく事業として立ち上げることに、高いハードルを感じていました。

そんな中、ADWAYS DEEEさん側から声をかけていただき、想いや価値観が重なり、協力をしながら一緒にスタートすることとなったんです。

Q:視聴者の皆さんにメッセージをお願いします!

「47都道府県、すべてを主役に。」というテーマを実現するため、この先「くぼたび屋さん」は、全国の素敵な商品をたくさん集めてまいります。最初の一歩目は「佐賀県」のご当地商品を紹介する運びとなりましたので、ぜひご覧になってみてください!

ちなみに「くぼたび屋さん」では、私たちが「本当に心から良いな」と感じたアイテムしか販売しておりませんし、今後も取り扱う予定はありません。ADWAYS DEEEさんにもわがままをたくさん言いながら、厳選したものだけを集めています。きっと、期待に添えるECサイトに成長していくと思っていますので、見守っていただけたら嬉しいです!

なぜ、ADWAYS DEEEもEC事業をはじめるの?


ADWAYS DEEEがECサイト運営事業をスタートした背景には、次のようなきっかけがありました。

昨今、ユーザーが旅行先の情報をリサーチする際、旅行に特化したクリエイターが制作したコンテンツや、各自治体が発信するプロモーション施策を通して、情報を得ることが一般的になりつつあります。

しかし、クリエイターや自治体アカウントが発信する「ご当地商品」に対し、「欲しい」と思ったユーザーがその場でECサイトにアクセスし購入できる仕組みは、サイト制作や発送の手間などにより、ほとんど整備されていないことが現状です。

ADWAYS DEEEはこれまで地域情報発信メディアの運営などを通し、観光業界の取り組みや課題に数多く触れてまいりましたが、この課題は特に多くのクリエイターや自治体が抱えているテーマでした。そうした市場のニーズに応えるため、アドウェイズグループの持つノウハウや人材、システムを活用し、クリエイター、自治体、消費者を「モノ」を通して循環させていく、ECサイト運営事業をスタートしようと考えたのです。

今後は「くぼたび」さんと協力をしながら、全国の自治体、生産者、企業の皆さまと、連携・協働を促進し、伝統産業品の認知施策、継続的な販売につながる効果的なプロモーション、コラボレーション商品開発などを行い、市場の発展に寄与していく予定です。

また、この度の「くぼたび屋さん」に限らず、クリエイターがECショップを開設するにあたって障壁となり得る契約締結や商品発送、サイト制作などをサポートし、クリエイターの活躍の場をより広げていくことを目指していきます。

最後までお読みいただきありがとうございました!


megaphoneでは、今後もアドウェイズグループが取り組んでいるプロジェクトや事業を深堀りし、紹介をしてまいります。次回の更新にもぜひご期待ください!

なお、本件に関する自治体・企業の皆さま、クリエイターの皆さまのお問い合わせ先は下記となります。ご不明な点やご相談など、お気軽にお問い合わせくださいませ。

本件に関するお問い合わせ
prefecture_ec@adways.net