見出し画像

【採用関連】3C分析戦略~店舗販売職編~

募集職種ごとにその職種に対する求職者ニーズや、イメージがあります。それらを把握し、自社の採用にしっかり落とし込むことができれば今よりも採用はグッと楽になるはず。今回は【店舗販売】をまとめました。

その1:求職者を知る

■求職者が企業選びで重要視していることは?
⇒土日休みを選択できる、年間休日が多い、残業 代がしっかり支給されるなど、プライべートも充 実させられる環境かどうかが重視される。加えて、 キャリアパスの選択肢が多いことやそれに伴って 昇給していくことがアピールできると良いです。

■転職を検討するきっかけは?
⇒ 働く環境や待遇についての不安・不満 土日に休みたい、転勤が多い、給料が低い、昇給 がないなど。

⇒ キャリアについての不安・不満。中長期的なキャリアが見えない(店長以上のキャリアパスが無い/店長にすらなれない)、仕事の やりがいが見つからないです。

その2:採用競合を知る

■採用市場で競合となる企業は?
⇒ 未経験歓迎求人。未経験から働ける事務系、企画系、営業系など。(特に女性求職者は働く環境の改善を求めて、定時退社や年間休日が多い一般 企業への転職が多い)

■競合他社の採用要件・手法・選考フローは?
⇒ 未経験者歓迎にしている企業が多く、女性やシニア層、外国籍の方も積極的に受け入れている。 職種に比べて、休みが少ない割に、給与も高くな いため、採用難易度は極めて高い。ダイレクトソ ーシング×求人原稿、求人原稿×イベントなど複数手法での運用がポイント。

その3:自社を知る

■採用における自社の強み・弱みは?
■自他のブランド力やネームバリューは?
■独自の商品やサービスは?
■給与・賞与や福利厚生は?
■仕事の面白み・やりがいは?

動機形成ポイント

【安定志向の求職者】
訴求①:年間休日や残業代について詳細を明記し、プライベート充実できる環境であることを訴求。

訴求②:企業の売上推移や成長性を記載し、業界や企業の将来性に関しても打ち出すと安心感を与えられる。

【キャリアステップ志向の求職者】
訴求①:キャリアステップしたときの具体的な年収例などを記載し、入社後のキャリアステップイメージを沸かせる。

訴求②:未経験歓迎の場合は研修制度や、先輩社員の前職、未経験入社率などを具体的に明記すると求職者の懸念点を払しょくできる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?