見出し画像

【コンバージョン率(CVR)】を駆使し、戦略的に問題解決を。

マーケティングで使う重要単語「CVR(コンバージョンレート)」について解説します。CVRはサイト訪問者がどのくらい目標達成となる行動を取ったかを表す指標です。求人サイトの広告運営でも応募が良い、悪いの判断材料、改善箇所などにも役立つCVR。ここではCVRって何?をまとめました。

コンバージョン率(CVR)とは

「Conversion Rate(コンバージョンレート)」の略で、Webサイトが目的としている成果(CV)の達成割合を示す指標を意味します。「CV率」とも呼ばれます。

【計算方法】
CVR=コンバージョン数÷セッション数(サイトへの訪問数)×100(%)

例えば資料請求をWebサイトの目的としている場合、訪れたユーザーのうち資料請求を行ったユーザーの割合がコンバージョン率となります。

(例)
・会員登録
・商品の購入
・問い合わせ など

CV率が高いページほど、ユーザーが目的の行動をとった割合が高く、ユーザーの関心に対して良い訴求ができているページと言えます。反対にCV率が低いと、ユーザーが目的の行動を起こす前にページを離脱してしまっているため訴求方法に改善の余地があります。CV率はページの目標を設定するうえで重要なマーケティング上の指標になります。

コンバージョン率(CVR)を改善する際のポイント

適切なターゲットを設定する

どのようなユーザーに訴求したいものかを明確にしましょう。訪問数がいくら増えても、ユーザーのニーズと提供できる商品やソリューションがずれているとCVRは上がりません。ビジネスモデルに合わせてターゲットの年齢層や性別などを明確にし、集めたいユーザーに訪問してもらえるようなサイトコンテンツを作っていくことが重要です。

ランディングページ(LP)を改善する

とくに一番最初に目にするファーストビューを改善しましょう。最初に目に入ったページに少しでも違和感があれば顧客は離脱します。ユーザーにストレスなくページを読み進めてもらうためには、簡潔でわかりやすいページであることが重要です。ファーストビューから次のコンテンツや申込ボタン(購入ボタン)へのスムーズな導線を意識し改善しましょう。

CVまでの導線を改善する

ユーザーがコンバージョンに至るまでに辿る経路の中で、離脱してしまっている箇所を調査・分析し、どこに課題があるのかを特定しましょう。課題になりやすい箇所には以下のようなものがあります。

【サイト回遊】
フォームの離脱率が高い場合は入力項目数が多すぎないか、エラー表示ができているかなど見直してみましょう。

【CTAボタンの視認性】
コンバージョンポイントが目立たない、よく見なければわからないといった場合はCVRが低くなります。複数個設置する、目立つデザインに変更する、などで導線を改善しましょう。

【CTAボタンの文言】
CTAボタンの文言をハードルを下げる内容に変更することでCVRが改善されることがあります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?