見出し画像

星とリストとGoogle翻訳

冒険家の皆さん、今日もラクダに揺られて灼熱の砂漠を横断していますか?

さて、こちらは今週火曜日にワクチンのモデルナを打ったところ、水曜日は高熱を出してしまって1日寝込んでしまった村上です。各方面でご迷惑をおかけしました。

さて、今日は最近の僕のヒンディー語の学習環境をご紹介したいと思います。

現在の僕の短期的な段階としては、とりあえずDuolingoで初級の一部の文型は勉強をして、Netflix でインド映画を見てそれなりにインプットもあるという状況です。

そして、いよいよ来月2日にはインドに渡航することになり、実際にヒンディー語を使う場面が実感を持って目の前に迫ってきたという感じです。

こういう状況で僕が今ニーズを感じているのは、もう少し自分の言いたいことを言う練習が必要だということです。時代劇や恋愛映画も面白いんですが、今のところ僕には燃え落ちる城から敵の矢を避けながら脱出するニーズもありませんし、列車の中で知り合った美女を口説き落とすニーズもありません。

それよりも、事務所で初めて会った人に自己紹介したり、その人とこれからの関係性を作ったりするようなコミュニケーションが必要になります。

そういう意味で、今までは既成のコンテンツばかり消費してきたのですが、ここでは学習コンテンツ自体をもっと僕自身のニーズに合ったものにする必要があると思うようになりました。

こういう時にとても便利なのが Google の自動翻訳です。2017年ぐらいだったと思うのですが、ニューラルネットワークという技術が取り入れられてから機械翻訳の性能が驚くほど向上しました。もちろん今もまだ完璧ではありませんが、完璧ではないことを前提にした上での使い方なら、もう十分に実用的な段階に達していると言えるでしょう。

Google 翻訳をどのように使うかと言うと、気をつけていることが二つあります。1つめはせっかく自分で内容を自由にできるのだから、いかにも教科書に出てくるような内容はやめて自分のニーズに忠実なコンテンツにするということです。

そしてもう一つは、翻訳された結果が理解できない時は理解できるまで翻訳前のオリジナルの文の方を簡単なものに書き直すということです。もっとも完全に分かるまで簡単にしてしまうとあまり進歩はないので、第二言語習得でよく言われる「i+1」ぐらいですかね。

そして満足できる例文ができたら、それに星のマークをつけます。星のマークをつけると後で一覧になって表示させることができるのです。一覧はここに表示されますからブックマークしておくといいでしょう。

Google Translate ★ 一覧
https://translate.google.co.jp/saved

これだけでも既に立派な教材になるのですが、Google 翻訳の場合はTTS(Text To Speech)と呼ばれる合成音声による自動読み上げ機能もありますから、ついでに聴解の教材も作ってしまいましょう。

こうしたパソコン上で再生される音声を録音するには、マイクなどは必要ありません。必要なのは Google Chrome 用の拡張機能です。僕が使っているのは Open Chrome Audio Captureというものですが、他にも似たようなものはたくさんあるでしょう。

そしてこの拡張機能で録音を開始してからGoogle 翻訳の星マークをつけた例文をひとつひとつ再生していくわけです。僕の場合は学習言語のヒンディー語だけ録音していますが、場合によっては翻訳前の媒介語も一緒に録音したほうがいいこともあるでしょう。ちなみに僕の場合は同じ文を3回繰り返して再生しています。

こうした聴解教材ができたら後はそれを聞くだけなのですが、普通は聴解教材を聞く時って通勤中などですよね。ですからパソコンの中に置いてあっては実際に聞くことはできません。スマホに移動する必要があります。。

これも色々な方法があると思いますが、僕は今のところシンプルにGoogle ドライブにコピーしています。そして、こうしたヒンディー語の音声教材だけを集めたフォルダを作っておき、そのフォルダへのリンクをスマホのホーム画面に作っておくのです。

そうするとスマホではホーム画面のリンクを開くだけでその音声ファイルにアクセスすることができるようになるわけですね。

語学学習というのは非常に手間のかかるものですから、僕は「根性でやれ」と指示するよりも勉強しやすくなる学習環境を整えてその敷居を低くすることに関心があります。そしてこういう学習環境に関する経験があることも、教師にとっての必要な資質のうちの一つなのではないかと思っています。

皆さんはどんな学習環境を作っていますか。是非コメントで教えてください。

そして冒険は続く。

【参考資料】

Google Translate ★ 一覧
https://translate.google.co.jp/saved

Save translations - Computer - Google Translate Help https://support.google.com/translate/answer/6142480

Audio Capture - Chrome Web Store https://chrome.google.com/webstore/detail/audio-capture/padjipbilemhhpppjmkabednoeiaaaac


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?