見出し画像

【デザイン筋トレ#1】くませ眼科

FireShot Capture 032 - ホームページ制作|岡山県岡山市で新規開業した「くませ眼科」さん |VOICE - www.brandvoice.jp

【全体の雰囲気】
シンプルで爽やか
白ベースで、鮮やかな青と緑の2色を使用している。
青と緑は自然の色(空や海、木や葉)の色なので自然豊かな爽やかな感じがする。
くませ眼科のお約束の背景やフッターに淡い色を使ってグラデーションのような、水彩画の絵のようなデザインもうるさくなりすぎずにシンプルなデザインになじむ。

【色について】
青→緑→青→緑…という形でセクションの見出しの色などが交互になっているのでバランスが良い(ルールがわかりやすい)
ボタンは濃い目の色でべた塗りしてあるので目立つし、ボタンということがわかりやすい。

【文字について】
ゴシック体で統一されていてシンプル。
文字と文字の間の余白が広めなのでゆったりとした時間が流れているイメージ。
「くませ」がひらがなだからか、全体的にひらがなが多い印象。(「わたし」や「つくりたい」もあえてひらがな?)
感じが多いところも文字の間が広いことでお堅い感じを出していない。

【レイアウトについて】
左サイド縦メニューにハンバーガーメニューを設置しているので、右側のコンテンツに目がいく。(左サイド縦メニューがごちゃごちゃしていると、コンテンツに目がいきにくい)
ボタンがマウスホバーしたときに色が反転するのが見やすい。

スクリーンショット 2020-08-02 1.17.53


【感想】
全体的にシンプルで自治体サイトに向いている。
メインカラーがほぼ同じ割合で2色(青と緑)使っているサイトが少ないので他のサイトを制作する際にとても参考になりそう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?