見出し画像

安倍晴明の記事を書いて思うこと

安倍晴明というと漫画のイメージ強くないですか?私はそうなのですが…。私は家庭環境的によく神社に行く家だったので、「陰陽道」というとなんだかわかるような分からないような…。でもアミニズムといわれる自然崇拝はなんとなくわかります。調べてみて思ったのですが、陰陽道って中国から輸入された仏教と日本の元々の神教が合わさった思いっきり日本らしい術なんですね。そんな安倍晴明を纏めることができて嬉しかったです。ところで、安倍元首相って安倍晴明の末裔だったんですね…そのことも記事にしてみました。ご興味がある方は是非読んでみてください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?