見出し画像

【変化球が抜けないようにする為には】

今回は特にピッチャーにとても重要なお話をしていきます。

「ボールが抜けてしまう」

この様な悩みはピッチャーに見受けられます。「ボールが抜けてしまう」ということは、もしかしたら野手にもあるかもしれません。

これはボールが滑るなど、ボール自体に問題が無ければ「身体の使い方に問題があります」

ピッチャーの場合であれば、「変化球が抜けてしまって」デッドボールになってしまったり、甘くなってしまって打たれてしまう。この様な状況です。

なぜ「ボール(変化球)が抜けてしまうのか?」、、、


〜「ボール(変化球)が抜けてしまう」原因とは?〜

先ずボールが抜けてしまう原因を、「ピッチングフォーム」から紐解いていきます。

・アウトステップになる
・踏み出したタイミングで、後ろ足に体重が残っていない


上記の様な原因が考えられます。
どちらも最終的に「腕が出てこない」ピッチングフォームになってしまう為、特に変化球の場合(スライダー系)は余計に抜けてしまいます。

画像1


また「手首を立ててみる」のも1つの方法です。
基本的に手首を寝かせてしまうと、「横切りのボール」になってしまう為抜けやすくなります。

画像2

その人の骨格によって向き不向きはありますが、抜けることが多い選手は一度試してみると良いでしょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?